くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

麻袋が好きすぎます


★★★お知らせ - 麻袋本格販売開始! 8/20土曜日から★★★
麻袋の面白さに目覚めたくるカラ.ネット、本気で広めていきます!
これまであった枚数制限も無くなり、麻袋の素材別購入も可能になります。
庭用くるカラ購入でご希望の方には、麻袋一枚無料で差し上げるプレゼントも実施中!

350円で畳と同じくらいの大きさの素敵な布が手に入るんですから、
これは遊ばなければもったいない! え?裁縫ができない?
安全ピンや紐だけ、100均のグルーガンでも充分遊べることを保証致します。
>麻袋販売ページヘ

くるカラ コーヒー豆用麻袋
麻袋とLEDライトを使ったオーナメント

くるカラをお届けするのに、珈琲豆用の麻袋を使い始めてもう何年にもなります。
風通しが良く、くるカラの保存容器として最適な事は言うまでもないのですが、
その柄の面白さや独特の風合いを活かした使い方は他にもたくさんあります。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

まずは、ガーデニングでの使い途から。
定番の鉢植えカバーです。これでカバーするだけで、
只のプラスチック鉢でも見た目が随分格好良くなります
・・・が、見た目だけではありません。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

今のような夏の暑い時期は屋外の鉢植えをカバーすると
鉢と土が熱くならず、植物にとっていいことずくめです。
ぜひくるカラのマルチングと組み合わせて使って下さい。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

冬は冬でやはり極端な寒さから植物と鉢を守ります。
麻袋は重ね折りにしても充分な大きさが有ります。
鉢の包み方だって工夫次第。

くるカラ コーヒー豆用麻袋
麻袋プランターの作り方

鉢のカバーではなく、麻袋を鉢そのものとして使っても色々とメリットがあります。
麻袋の鉢で育てた根菜の類は、シーズンの終わりに麻袋を切り開いてしまえば、
掘り起こす手間がはぶけてとても簡単です。


くるカラ コーヒー豆用麻袋

フェンスや塀を 使って、垂直面でガーデニングをすると簡単に日当たりもよくなり、
少ない土地で多くの植物を育てることができます。
このような強度を要求される使い方の場合は、
サイザル麻(後述)の麻袋を使うとしっかりとしたものができます。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

くるカラ コーヒー豆用麻袋


人にプレゼントをするときの梱包にも、
素敵な雰囲気がでます。
麻袋の内側はプリントがされておらず無地です。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

クッションカバーも皆さんよく作られるようですが、
麻なので固めの、ざっくりとした風合いに仕上がります。
この用途に向いているのは黄麻(ジュート)か、化繊混紡の麻袋ですね。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

一口に麻袋と言っても、実は繊維の原料により何種類かあるのです。
市場に出回っているもののほとんどはジュート(黄麻)繊維の麻袋(上の写真下段)。
残りはサイザル麻(同中央)、ポリプロピレンとジュートの混紡(同上段)です。

ジュートの繊維は木綿に比べれば硬めですが、サイザルの比ではありません。
サイザルの繊維は太く、袋も自立しそうなくらいしっかりとしています。
繊維の色が明るく印刷が映えるのもメリットですね。

どちらも水に強く屋外での使用に耐えますが、1年使うと色も褪せ汚れます。
屋外使用はせいぜい2年が限度でしょうか。
ジュート繊維よりサイザル繊維の方がより耐水性、耐候性が有ります。

ポリプロピレン(PP)との混紡タイプはさらりとしていて折れ皺がつきにくい。
肌触りは一番良いですが、屋外で使うとPP部分がすぐ紫外線にやられます。
PPの耐熱温度は100度程度。ですのでアイロンは蒸気を使わず、低い温度で。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

ジュート(黄麻)の収穫風景。茎部分から繊維が採れます。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

サイザル麻の収穫風景。
サイザル麻はリュウゼツラン(竜舌蘭!)属です。
こちらは葉っぱの繊維を使います。痛そう・・・

くるカラ コーヒー豆用麻袋

袋ではなく、単純に麻の布地としてみると、
文字を多用した独特の柄を活かして、
カーテンやバッグ、エプロンなど様々なものに応用が効きます。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

こちらはEtsyで販売されていたケニヤコーヒー用の麻袋製バッグ。
タックを活かした立体的な作りがいい感じです。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

ステンシル風の文字の面白さを活かしたデザインは定番。

くるカラ コーヒー豆用麻袋
作り方マニュアルはこちら

プロっぽく作り込んだバッグも良いですが、
案外素っ気ない作りのこんなバッグも、
麻袋のうまい活かし方だと思います。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

くるカラ コーヒー豆用麻袋

わけのわからないものを作るのにも最適。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

くるカラ コーヒー豆用麻袋

エプロンも麻袋の 再利用法としてはポピュラーなものですが、
麻袋の柄を活かしたり、他の素材と組み合わせたりするなど
アプローチを変えることでいろいろな 雰囲気のものが生み出せます。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

麻袋をアパレルに転用する歴史は割と古くて、
「Burlap Bag Dress」で画像検索すると凄い数作られていることがわかります。
こちらはマリリン・モンローのドレス。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

最近の有名どころではドルチェ&ガッバーナの2013年春コレクション。
麻袋を使っていくつもドレスを発表しました。
さすが格好良く仕上がっています。なかなかこうはできません。
モデルさんってなんでこうも意地悪そうな表情なんでしょうか。

くるカラ コーヒー豆用麻袋
編まずに作る麻袋のカフェカーテンの作り方

くるカラ コーヒー豆用麻袋
安全ピンだけで作る麻袋ベッドスカート

くるカラ コーヒー豆用麻袋
編まずに作る麻袋の枕カバー

くるカラ コーヒー豆用麻袋
麻袋のラグ(これはミシン使います)

上の写真のカーテンやベッドスカート、クッションカバーは、
最近よく見る「編まない」タイプのクラフトです。
のりとハサミと安全ピンでここまでできるんですね。

英語ですが、それぞれ写真を多用したチュートリアルが公開されています。
写真を追うだけで何となくわかると思います・・・
写真の下にチュートリアルへのリンクを張ってありますのでご参考に。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

麻袋は割りと目が荒く光を通すので、
クリスマスツリー用のLED照明を入れるだけでこんなオーナメントも作れます。
布用マーカーが使えるので、絵や文字も自分で入れられますよ。

くるカラ コーヒー豆用麻袋

世界中から麻袋を使ったクラフトを集めました > Buralapholic! on Pinterest
 

くるカラきのこピック by ぴか


くるカラ くるカラきのこピック
ブログ: 心地いい暮らし

最近、ガーデンピックが人気のようです。
昨年販売したぷちっと巣箱のガーデンピックも、
ぶら下げるタイプの元祖・ぷちっと巣箱を差し置いて
あっという間に1番先に売り切れてしまいました。

くるカラ ぷちっと巣箱ピック
ピックタイプのぷちっと巣箱

くるカラを使ったガーデンピックといえば、最近では
アトリエ華もみじさんとか、
~*vanilla-days*~のばにらさんなども
それぞれ個性的なピックを作ってくださいました。

くるカラ くるカラきのこピック

鉢植えでも花壇でも、室内でも使えるガーデンピックには
とても可能性を感じていて、
もっと色々なデザインの物が増えると面白いのに、と思ってました。
そんな時です。「こんなものができました」と
きのこのガーデンピックのサンプルが送られて来たのは。

くるカラ くるカラきのこピック

作者のぴかさんは元々はワイヤーを使って作品を作る作家さんで、
くるカラ.ネットとは実は長い付き合い。
くるカラ.ネット開店直後のころから、
くるカラを使ったベランダの写真や、
ワイヤーを使った作品の写真を見せて下さってました。

くるカラ 有刺鉄線ブレスレット
有刺鉄線ブレスレット (紙ひもです(^_^;))

ぴかさんのベランダもワイヤー作品も、
ブックレットvol.2に写真が載っています。
「おいたり、いれたり、かざったり」の
ページですので、探してみて下さい。

くるカラ くるカラきのこピック
まる。 (そりゃそうだ)

でも今回はワイヤーは脇役で、少しだけ。
しかも殆ど見えない所に使われています。
代わりに石粉粘土を主な材料に、
なんとも可愛いきのこ達に仕上がっています。

くるカラ くるカラきのこピック制作風景

きのこの種類は5種類。
色とりどりのテングダケ(毒キノコ)4パターンと、
食べるとおいしいアミガサタケ。
個人的にはアミガサタケの造形が大好きです。


今回まとまった数ができたとのことで
くるカラ.ネットで販売させていただくことになりました。
それぞれのきのこの名前は、


くるカラ くるカラきのこピック
天狗茸(テングダケ)

くるカラ くるカラきのこピック
紅天狗茸(ベニテングダケ)

くるカラ くるカラきのこピック
黄金天狗茸(オウゴンテングダケ)

くるカラ くるカラきのこピック
ぴかさんオリジナルの天狗茸(オリジナルテングダケ)

くるカラ くるカラきのこピック
アミガサタケ

どれも見えない部分にまで手を抜かず、
驚くほど細かく、そして頑丈にできていますよ。
ベースは鬼胡桃の殻で、ピック部分は太めの銅線です。
最初はピカピカですが、時を経て色が変わっていくので
それも楽しみの一つ。

くるカラ くるカラきのこピック制作風景

外で雨にぬれても大丈夫なように
全体にクリア塗装がかけられていますが、
塗膜は永久保証とは行かないので、
お勧めは屋内の鉢植えに挿して長く使う、です。


くるカラきのこピックを庭で、部屋で使われたら、
くるカラ.ネットまで、ぜひ写真を送って下さいね。

くるカラきのこピック販売ページ
ブログ: 心地いい暮らし
 

国際バラとガーデニングショウ2016

 
国際バラとガーデニングショウ2016 みどころ

くるカラ 国際バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウではこれまで何度か、
くるカラを大きく取り上げて頂きました。
今年はガーデンデザイナー 有福創さんが
「一手間加えた」くるカラを使ってなんと、
ライブイベントとして会場で作庭して下さいます。

くるカラ 国際バラとガーデニングショウ アトリエ朴

くるカラを敷いた面積としては、2011年の国バラで
コマツガーデンの後藤みどりさんがブース全体に
敷き詰めて下さった(上の写真)のに次ぐ規模となる予定。

くるカラ 国際バラとガーデニングショウ アトリエ朴

そして有福さんがくるカラに加えた「一手間」とは、
くるカラ鬼ナチュラルをくるみのインクで染めて、
ちょっとシックな色合いにしてくださったこと。

くるカラ 国際バラとガーデニングショウ アトリエ朴

この染めのために、くるみの外皮を大量に煮出し
インクを作るところからスタートされて、
本当に大変だったと思います。

くるカラ 国際バラとガーデニングショウ アトリエ朴

最終的な仕上がりの色は僕もまだ見ていないので凄く楽しみ。
上の写真は染める前の鬼ナチュラルです。
これでこのシックなくるカラの人気が出ても、
くるカラ.ネットでは販売予定はありません。
あまりにも手間がかかり過ぎです。

会期中に有福さんのブースの写真を撮ってきて、
ここで再度ご紹介する予定。
楽しみにお待ち下さい。

くるカラ 国際バラとガーデニングショウ アトリエ朴

あ、待ちきれない方は会場へどうぞ!
有福さんのトークイベントも13日(金)〜15日(日)の3日間あります。
それ以降の期間中は、作庭されたガーデンを見ることができますよ。

空間創造工房 アトリエ朴HP


★国バラでの有福さんのライブトークスケジュール★

5月13日(金)
10:30〜10:50 有福 創のライブガーデン オープン!
15:30〜15:50 パリのローズカフェ
5月14日(土)
10:30〜10:50 庭木はこうして選ぼう
15:30〜15:50 花で魅せるテクニック
5月15日(日)
10:30〜10:50 プランツ マジック
15:30〜15:50 有福創のライブガーデン 完成!

 

夢くるみ 2016 by kyoko


眠りの森の庭だより (作者のkyokoさんのブログ)

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

何故今まで、こんなに長い間気が付かなかったんだ!!
という瞬間は誰にでも有ると思いますが、
くるカラ.ネットの場合それは昨年、2015年の11月に起こりました。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

ブックレット1号に載っている、姫くるみの赤ちゃんのクラフトを入手したい、
というご希望が立て続けに2件、偶然時を同じくして、メールや電話で寄せられたのです。
これは2012年のノチーノのラベルを描いてくださったkyokoさんの、くるカラ.ネットが
始まって間もなくの頃の作品(写真下)です。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

姫くるみの赤ちゃんを、お子さんが生まれたご友人にプレゼントされたいという話でした。
たしかにそんなシチュエーションにはぴったりな贈り物だなと思った一方、ふとよぎる疑問。

「なぜ今まで、この作品を販売してこなかったのだろう?」

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

このブログやくるカラ.ネットの販売ページを見て頂ければわかると思いますが、これまでに沢山の、
くるみの殻やくるみのインクを使ったクラフト作品を販売してきました。
kyokoさんのくるみの赤ちゃんは、その最初期のクラフト作品です。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

今でもしょっちゅう、なにか面白い作品はないかなとネットサーフィンで探し回りますし、
作家さんたちとこれはどうだろう、とかアイデアを出しあったりします。
それでも販売までこぎつけるのは沢山有るアイデアのほんの一部。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

姫くるみの赤ちゃんのクラフトはその間もずっと、数年間頭の隅にあったわけですが、
どうしたわけか「手に入れたい」という要望が来るまで、販売しようという考えに至りませんでした。
何たる不覚。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

早速作者のkyokoさんに連絡すると快諾してくださり、それから約3ヶ月、いろいろなやり取りを
しながら徐々にディテールを詰めていって、この度やっと皆さんにお届けできる運びになりました。
いつもながら、沢山の試行錯誤を経ています。例えば下の写真。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

赤ちゃんの頭は姫くるみ、ゆりかごは菓子くるみと言うところまでは最初から決まっていましたが、
更にくるみのアクリル絵の具にくるみのインクを加えておくるみの布にパターンを描いてくださり、
くるみづくしの赤ん坊が完成しました。
深みのある赤い色はそんな風に作られたんですね。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

手描きですから布に描かれたパターンは一つ一つ違います(写真上)。
ゆりかごタイプとおくるみタイプがあり、ゆりかごタイプは吊るして飾ることもできるように
赤く染めたキャンバス地の紐もついています。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

ケースもいろいろ試しました・・・
最終的に「そのまま飾れる」ことを重要視して、ゆりかご風の透明なエアロケースとしました。
ロッキングベッドのようにゆらすことができます。
もちろん出して飾っていただいても大丈夫。汚れたら、そっと拭いてあげて下さい。
赤ちゃんの顔はアクリル絵の具で描かれていますから耐水性が有ります。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

※よく見ると色のパターンが2色あります(一番上の写真)。
在庫があればご希望の色をお送りしますので、ご注文時の備考欄にお好みの色(水色か、紺か)をお書き下さい。吊紐にいたるまで全てが手作りのため、ちょっと良いお値段になってしまいました。すみません。

★夢くるみ★ 仕様

赤ちゃんの頭部: 姫くるみにアクリルペイント。
ゆりかご:    菓子くるみの殻(F1サイズ)  
おくるみ/布団: 綿生なり布、綿キルト綿。パターンはアクリル絵の具+クルミのインクで手描。
産着:      未ざらしのガーゼ
ストラップ:   麻カンバス地をアクリル絵の具+クルミのインクで染色。

おくるみ/布団のパターンのモチーフはナデシコ、デ―ジ―、ローズマリー、釣鐘草の花、唐草、ベリーの実など。
帽子の周りのジグザグ模様は、ライフラインと呼ばれ、人生を表しています。
赤は魔よけの色。

販売ページヘ

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

ハイジの玄関先GARDEN

 

ハイジの玄関先GARDEN

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

このブログではくるカラユーザーさん達のお庭を
あれこれとご紹介していますが
実際に取材に行ったお庭はほとんどなく、
ほとんどブログの写真を通して知っているだけです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

そのため育てている花の種類や使っている小物、
くるカラをどのように使ってくださっているかはよく分かっても、
庭全体がどんな構成になっているか、は
断片的な写真からは読み取れないことも多いです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

このブログやくるカラブックレットで
何度も紹介させて頂いたちえりーさんのお庭も、
最初にブログで写真を見た時はいわゆる
「地面」にあるお庭だとばかり思っていました。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

それがマンションの、地上10メートルにある
さして大きくないバルコニーだと分かった時は
それはそれは凄い衝撃でした。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

今回ご紹介するハイジさんのお庭もしかり。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ブログタイトルに「玄関先」と大書してあるにも関わらず
庭に詰め込まれたデザインの数とアイデアの密度から、
てっきり広いお庭だと思い込んでしまいました
・・・人の話はよく聞きましょう。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

植物の背景がレンガ壁、サイディング、木の羽目板、
ブロック、ベンチの背もたれらしきもの、トレリス、
白い(多分)アルミの柵とバラエティに富んでいます。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

それらの前で地植え鉢植えハンギングが咲き乱れ、
果てはレンガ目地の苔まで何種類も紹介されます。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

一体どれだけ広いんじゃい、と思っていたら、
なんと車2台分のスペースなのだそうです。
再びびっくり。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

全体がどのような構成になっているのか
僕には未だに見当がついていませんが、
面積はハンデではないのだという見本のようなお庭です。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

大事なのはガーデナーさんの感受性、
ものの見方なのだと改めて思いました。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ハイジさんの写真から伝わってくるのは
とにかくお庭の密度の高さ。
本当に小さなディテールまで楽しんで作られていて、
ほぼ毎日更新されている人気ブログでも
庭についてのおしゃべりが止まりません。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

それでも語り尽くせないほど
ハイジさんの玄関先は発見と驚きに満ちているようです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ハイジさんの感受性の強さは
レンガの目地に生えた植物についてだけ語った
こちらの記事を読んでいただくとよくお分かりいただけるかと。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

このブログ記事って、まとめて面積で考えると
A4のコピー用紙1枚分くらいのスペースについて
語っているのではないかと思います。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

この勢いでお庭のあれこれについて語られるので、
写真だけを見ながら聞いている僕は
その広さについて大きく勘違いしてしまうわけです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

今回ここでご紹介している写真を見ただけでも、
ハイジさんのディテールへの愛着は充分感じていただけたかと。
実物は多分、小さな宝石箱のような場所なのだと勝手に思っています。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

奥の深いハイジガーデン、1回ではとても紹介しきれないので、
次回は是非、庭全体についてのお話もまじえて
美しい写真とともにお届けしたいと思います。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ハイジの玄関先GARDEN


 

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事