くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries



新作くるカラクラフトの手引

 
今日はちょっとお知らせを。

これまでいくつか、くるカラを使ったクラフトや寄せ植えの手引を
くるカラユーザーさんに作成してもらい、
ご厚意でくるカラ.ネット上で無償配布させていただいてきました。

最後の手引からちょっと間が空いたのですが、
けっして止めてしまったわけではありません。

最近、二つの新しいくるカラクラフトの手引を公開できる目処が立ちました。
そしてまだ交渉段階ですがその後更にいくつか。
今日は、ひとまず先に決定した二つの手引の予告をしてしまいます。


ひとつめ:「ハリネズミのピンクッション」

sunnyplace20080914.jpg

くるみの殻を使ったクラフトというと、
ピンクッションを真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
Sunny Placeのにじいろたまごさんのピンクッションは羊毛フェルトのハリネズミです。

sunnyplace20080914b.jpg

ハリネズミ>>ピンクッション というアイデアもさることながら、
羊毛フェルトの技術がずば抜けているのが写真などからでも分かりますね。
初心者でも楽しめるような手引にするため、これから内容を詰めていく段階です。
楽しみにしてて下さい。

sunnyplace20110217.jpeg

こちらもにじいろたまごさんの作品、なぜかドーナツに入ってしまったパンダです。
でもこれはくるカラと関係ないのであくまで参考。



ふたつめ:「くるニワ」(くるみの殻の中の箱庭)


「ゆっくり歩こう。」の美佳月さんが作ってくださる手引は
彼女自身の命名の「くるニワ」です。

yukkuriarukou20101004c.jpg

すでにいくつものバージョンがつくられて発表されていますが、
くるカラクラフトの手引で扱うのはどれになるかはまだ未定。

yukkuriarukou20101004b.jpeg

この洗濯物が全てくるみの殻の上にあるなんて、
誰が信じるでしょうか。私もまだ現物を見たことがありません。

小さい物が好きな人にはこれはたまらないと思うのですが、
皆が作って楽しめる手引にしようと思うとこれがなかなか難しそうです。
でもいったん作れれば、ほとんど無限の広がりがあるクラフトですね。

yukkuriarukou20101004.jpeg

近々くるニワ新作が「ゆっくり歩こう。」にアップされるらしいので、
時々チェックしてみてください。

くるカラクラフトの手引目次
その他のくるカラクラフトの例


kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事

Comment

初めまして! 

以前より気になっていたのですが、まだ、庭の整理が出来ておらず、イメージも出来ていないため、どうしようか迷ってます(^^ゞ
でも、こういった庭以外のクラフト、とっても楽しいですね(^o^)
DJ
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2011.02/21 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めてコメントします、
このようなブログが出来て、いろんな情報が見れてとても楽しいです♪

今日のくるカラ活用法もとても素敵です☆
今後も楽しみにしてます。

  「DJ」
  • posted by ゆきうさ 
  • URL 
  • 2011.02/21 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 初めまして! 

Katsuya.T さん
伊予柑ジャム作られたんですね。
僕は今年はブラックベリー、金柑、ヤマボウシのジャムを作りました。
ジャムはできあがった瞬間が一番旨いですよね。
あれは作った人へのジャムの神様からのご褒美だと思って、
いつも思い切りつまみ食いします。

Re: NoTitle 

ゆきうささん
ここまでいろいろな活用法があるとは僕も思っていませんでした。
でも実は調べるとまだまだあるんです。
今年の春と夏に、また全然違ったくるみの使い方をご紹介する予定です。

こんにちはー! 

ヤ、ヤマボウシですか?
もの凄く気になりますねー!
ジャムになると、どんな味になるんだろう?(^o^)
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2011.02/22 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちはー! 

Katsuya.T さん
> ヤ、ヤマボウシですか?
> ジャムになると、どんな味になるんだろう?(^o^)
他には無い、独特な味とだけ言っておきましょう。
一度お試しあれ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

