くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

スポンサーサイト


大河ドラマ「真田丸」と胡桃

 
三谷幸喜さん脚本のNHK大河ドラマ、「真田丸」を
ご覧になっている方も多いのではないかと思います。

真田昌幸(草刈正雄)が考え事をするときによく、
右手で鬼くるみを2つ掴んでゴリゴリとやっていますよね。

NHK 大河ドラマ 真田丸 胡桃

昨年、大河ドラマに小道具を納入されている方から話があり、
形の良い鬼くるみと姫くるみを1kgずつ、NHKに納品しました。
鬼くるみはころりと丸いやつ、姫くるみはきれいなハート型をしたものだけを集めました。

その際に 大河ドラマで使います、との説明を受けました。
テレビを全く見ない私はそのことをほとんど忘れていたのですが、
先日、渋谷NHKスタジオパークの「『真田丸』の世界展」へ行った方から
「くるみが置いてありました」と写真を頂きました。

NHK 大河ドラマ 真田丸 胡桃

おお、うちのくるみはこんな所に飾られていたのか、と思ったら、
なんとドラマにもよく登場しているというではないですか。
その後、胡桃が出ていましたよ、と教えてもらった回の
再放送を確認すると確かに、草刈さんが鬼くるみをゴリゴリやっています。

でも、せっかくの姫くるみは一体どこへ行ってしまったのか・・・

NHK 大河ドラマ 真田丸 胡桃

実はテレビ局に胡桃を納品したのはこれが最初ではありません。
以前も民放のニュース番組スタッフから電話がかかってきて
「大きな菓子くるみが大至急必要」
と言われてバイク便で都内へ届けたことがありました。
くるみの殻数個だけを乗せたバイク便が、都内のテレビ局まで全力疾走・・・
なんだか不思議な感じがしたのを覚えています。

ちなみにこの時の胡桃は有村架純さん、市村正親さん、松坂桃李さん達の手に渡りました。
・・・と言えば、何故番組で胡桃が必要だったのか分かる方にはわかるのでは?

などと書いていたら、本日9月25日の放送分で
真田昌幸は死を迎えたというニュースが入ってきました。
もう胡桃ゴリゴリも見られなくなってしまったようですね。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

ずっと気になっていました。 

以前、姫胡桃を納品したと伺ったので、真田丸で胡桃ゴリゴリのシーンを見るたびに、
『これは鬼胡桃だし、姫ではないよねぇ???』と毎回そのシーンではドラマの内容と共にそんな事を考えていました。
姫はどうなったのでしょうね? とやはりしつこく気になってしまいます。

kasukeさんとこの話したかったんです。
なのでこの記事嬉しいです。あーすっきり。


  • posted by miya 
  • URL 
  • 2016.09/26 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ずっと気になっていました。 

特に形の良い姫くるみを集めたつもりだったので、行方知れずになってしまったのはちょっと悲しいです。
誰か食べてくれたならまだ良いんですが、捨てられてしまっていたりしたら泣きたいです。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2016.09/27 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

