くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

ゆうまみのごったにっき

 
gottanikki20110224c.jpeg

いきなり余談から入りますが、「ごったにっき」っていうネーミングは
凄く面白いと思いませんか。ゆうまみさんは写真ブログもされていて、
そちらの名前が「しょしんしゃしん」。

こういうセンスはなかなか、一所懸命考えたからといって
出てくる物では無いんじゃないでしょうか。

僕などはくるみの殻だから「くるカラ」ですからね。
これじゃあ何も考えていないに等しいじゃないですか。
いや、実際は考えてこれしか出てこなかったんですが。

「くるカラ」と「カラくる」で究極の選択ですよ。

gottanikki20100829c.jpeg

さて、ゆうまみさんは2010年の初夏に三重へ引っ越されました。
植物好きの方です。「ごったにっき」にも、
移動中の植物を心配されている様子などつづられています。

そんな彼女の新しいガーデンは、

gottanikki20100625.jpeg

こちらです。
どこにでもあるマンションのベランダですね。
奥行き1メートルといったところでしょうか。

でもDIY好きのゆうまみさんのことです、
この写真を撮る時点で決意のようなものを感じます。
彼女も、これから何が起こるかをもう確信していたのでは。

gottanikki20100818.jpeg

7月頃の写真でしょうか。
明るい色で統一された小物達が並び始めています。

ベランダの腰壁の室内側を覆うように、
まず水色のラティスを置くあたりがしっかり者という感じですね。
これがあるだけで室内から外への眺めが
格段に明るくなりますから。

gottanikki20100818b.jpeg

8月中旬。
ウッドデッキパネルが入ります。
動きに全く無駄がありませんね。
何が必要でどうすればよいかを把握されています。

蝶のように舞い蜂のように刺す、と言われた
モハメド・アリを思い出さずにはいられません。

gottanikki20100831.jpeg

8月下旬。
とうとうくるカラ来ました。
しかし一筋縄ではいかない置き方をされているようです。

gottanikki20100831c.jpeg

もう少し近くで見てみましょう。
ウッドデッキパネルをずらしできたすき間に
くるカラを入れているようです。

でも、8月中旬の写真の段階から
「ここへくるカラを入れてみて下さい」と言われて
こんな風にする人がそういるとは思えません。
いや、一人だって居ないと思うのですが。

gottanikki20100831d.jpeg

このベランダの半分は洗濯物干しのスペースで、
そちら側はまた違う敷き方をしています。
芸が細かいです。

5、6メートルの長さのベランダだと思うのですが、
そこにテーマの違う二つのエリアがある、
というだけで広がりが出ます。

洗濯スペースではくるカラはあくまでアクセント、
仕事の邪魔にならない範囲に抑えてあります。
各エリアの機能がよく考えられていますね。


しかし、ゆうまみさんはこれでは満足しませんでした。
ある秋の日、ゆうまみベランダは劇的な変化を遂げます。

gottanikki20110224e.jpeg

どーですか。

これはかなり絶句物デザインだと思います。
ご主人がくるみの殻を素足で踏んで痛い思いをしたそうですが
それを差し引いてもおつりが返ってくる感じです。

gottanikki20110224b.jpeg

8月に一度ご自分で施工されたので
もう怖いものが無くなったようです。
ウッドデッキパネルとくるカラを自由自在に操っていますね。

ゆうまみさんもくるカラについては
「とにかく施工が簡単、DIYの知識が無くても誰でもできます」
と太鼓判押して下さってます。

gottanikki20110224.jpeg

棚の大きさと床のパターンも無理にあわせず、
ちょっとはみだしたところはレンガでカバー。
アクセントにもなっていますね。

ゆうまみさんが洗濯物を干している時は
お子さん達も一緒にベランダに出て
くるカラで遊んでいるそうです。

gottanikki20110224d.jpeg

ここでちょっとゆうまみさんから
真似してみよう!と言う人へアドバイス。

集合住宅なので小鳥が来るとおとなりさんに迷惑と、
ゆうまみさんはくるみの実が残っていたくるカラも
全部実を取り出されてから敷かれたそうです。

あと、ゆうまみさんのレイアウトでは
排水溝部分にもくるカラが敷いてあるので、
その部分は掃除が必要だとのこと。

では最後にもういちど、ビフォー&アフターを。

gottanikkibeforeafter.jpg

ゆうまみのごったにっき

人気ブログ投票
by kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事