くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

くるカラ & 動物

 
写真をクリックすると、そのブログに飛べます!

kuronekokakurenbo20110208b.jpeg

chakaさんの家には猫が庭を見るための窓があります。
でもガーデニング趣味のないココとぽんは、
これまで興味を示してくれなかったようです。

昨年、chakaさんの庭にくるカラが来て、
ココとぽんも猫なりにガーデニングに興味を持ち始めました・・・
わけないですね。

kuronekokakurenbo20110208.jpeg

二匹仲良く熱心に見入っているのはくるカラではなく、
くるカラに残った実を食べに来ている
メジロ、シジュウカラ、スズメ、ヒヨドリ・・・

いつまでもこれが続くと良いのですが、
殻に残った実を食べ尽くしてしまうと小鳥も
あまり来なくなってしまいます。
せいぜい1週間くらいでしょうか。

pohchan20101211.jpeg

それに比べると、とももさんのところのぴーちゃんは
純粋にガーデニング好きのようです。
今日も黒法師をじっくり観察して・・・

pohchan20101211b.jpeg

ドリブル用によさそうなくるカラをひとつ選ぶと、
大胆にくわえて逃げていきました。


marinさんのところのきじねこまりんは
慎重派です。

kijinekomarin20101228.jpeg

右、よーし。

kijinekomarin20101228b.jpeg

左、よーし。

kijinekomarin20101228c.jpeg

ドリブル用くるカラ、ゲーーット!
結局猫はドリブルにしか興味がないのか。


何人かのくるカラユーザーから、
くるカラは猫避けに効果があると報告されています。
でもこれらの写真を見ると、猫はくるカラ大好きじゃないか、
と思われるかもしれません。

猫はくるカラで遊ぶのが大好きなのですが、
くるカラが敷いてある上を歩くのを嫌がるんですね。
安定感が無くなるからでしょうか。

ですから猫に掘りかえして欲しくないところ、
トイレに使ってもらって困るような所には
くるカラを厚めに敷いて見て下さい。
きっと効果あると思います。


犬は違います。
くるカラの上を歩くのも(そんなには)嫌がりませんし、
ドリブルもしません。
でも、何故か食べようとするんですね。

kanapi20100109.jpg

かなぴさんのところの二匹は実が入っていても無くても
お構いなしでくるカラをバリバリやっていたそうなので、
かじっていると気持ちいいんでしょうか。
犬はくるカラのナッツの香りも好きなようです。

kanapi_mail20100204a.jpg

かなぴさんのところにはミニブタの小次郎も居るんですね。
小次郎はくるカラを庭に撒く前、
袋に入ったままの状態から興味津々だったそうですよ。

kanapi_mail20100204b.jpg

はい、それでは全員集合!(ん、一匹増えてる?)


hananokorunrun20101109.jpg

みことさんちのルンルンは何食わぬ顔で
くるカラを食っているところをみつかってしまいました。
海外のブログを見ていても、くるみを食べる犬は多いです。

ohanadanshi20100712.jpeg

ちょっと趣向を変えて、お花男子マッキーさんが庭で撮った一枚。
見事に保護色です。

pequeno20100527.gif

jardinarさんのビオトープで見つかった、
くるカラのシーソーで遊ぶカエルたち。
庭にカエルが棲んでいるなんていいですね。
うちの庭にもでっかいヒキガエルが棲んでいます。

chibikuma20110316.jpeg

最後はチビひろさんのお宅のミィ。
チビひろさんは茨城で被災されたそうですが、
ブログを読んでいるこちらが恥ずかしくなるほど、
元気で前向きです。

チビひろさんとこの猫のミィも、
お日様さえあればあとは何にも要らないんだよ、
とでも言いたげです。


by kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

可愛い動物達がとっても微笑ましくてホッとしました。

くるカラさんのブログで気持ちもup♪
私も上を向かなきゃ☆
  • posted by miya 
  • URL 
  • 2011.03/25 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

miyaさん

「大事なことは全部猫に教わった」と言う本がありましたが、
動物は時々、本当に大事なことを教えてくれますね。
久しぶりに猫でも飼いますか・・・

NoTitle 

ん~全部とってもカワイイ♪
癒されましたー(^ー^* )

毎回ステキなお庭ばかりで勉強になります♪
最近、うちから一番近くの花屋さんがくるカラを販売されるようになって
ここにも敷きたいなって思った時、すぐに買いに行ってます♪
  • posted by mananeko 
  • URL 
  • 2011.03/31 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑↑すみません、最後に入れ忘れました。
応募します☆

KS
  • posted by mananeko 
  • URL 
  • 2011.03/31 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mananekoさん

> ん~全部とってもカワイイ♪
> 癒されましたー(^ー^* )

ありがとうございます。
今度は「くるカラ&小鳥」編をお送りしますよ。こちらも乞うご期待です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事