くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

**wood garden** ②

 
woodgarden20101010e.jpeg

次回はmananekoさんのインテリアをご紹介」と書いてから、
ひと月以上が過ぎてしまいました。

いつものサボリ癖もあるのですが
実はmananeko邸に「あるもの」が届くのを待っていたのです。

それは3月の初めには「買いました」報告があったにもかかわらず
なかなかmananekoさんのブログに登場しなかったので
ここまでご紹介が遅れてしまった・・・
ということにしておいてください(汗)。

しかし先日やっとその写真がブログに載り、
インテリアもさらに一歩進化したようです。
その変化の様子は最後に。
さっそくmananekoリビングに行ってみましょう。

woodgarden20101231g.jpeg

リビングからあのベランダを見た絵です。
これをみると いろんな物がリビングから眺める前提で
配置されていたことがよく分かりますね。

ここで僕はうーんとうなってしまいました。

「この写真一枚でブログ一回分のネタがある・・・」
いや、もう本当にそんな感じです。
もしかすると **wood garden**編は第3回へ続くのではという
かすかな予感を感じつつ、とにかく進めます。

ものすごく広いベランダならばいざ知らず、
ほとんどのベランダの弱点はその奥行きの無さ。
歩くためのスペースを確保すると
腰壁に沿って一列にものを並べるしか無くなります。

そこに何があっても、壁に掛けた絵みたいに
奥行きがなくなるという宿命を背負っているわけですが、
ここではとてもうまい解決法が示されています。

woodgarden20101231g-x.jpg
第一回で発見されたmananeko流「グループ化」の術が
こんなところにも。

①ベランダ 腰壁沿いに配置 バックは腰壁(距離0メートル)
②ベランダ サッシ沿いに配置 バックは空(距離無限大)
③室内 サッシ沿いに配置 バックはベランダ(距離2メートル)
④室内 サッシ上部 バックは空(距離無限大)

と、2メートル足らずの間に4つのグループが、
リビングから見た時に
前後に位置をずらしながら配置されています。

ちょっと想像してみてください。
この①から④まで、もし全部腰壁沿いに横一列に並んでいたら・・・

なんかこう、同じ物でも、
間にある「空気感」がなくなるでしょ?
奥行き感と言ってもいいです。

woodgarden20101231f.jpeg

しかも②〜④はスケスケなので
裏にすけて見えるものとの距離がいっそう奥行き感を際だたせます。

②は外から見た時、なぜ鉢が吊してあるのか分かりませんでしたが、
こうしてみると納得がいきます。
リビングからの眺めに前後だけでなく上下の動きも加えてますね。
(再び、この吊した鉢が無いところをご想像下さい。
だいぶつまらない眺めになってしまいますね)

②の鉢は、日中は空をバックにシルエット的に見えますが
夜はリビング側から照らされてがらっと印象が変わるはず。
こうした変化も面白いです。

woodgarden20101010c.jpeg

③を近くから見たところ。
ここは後ろから光が来るので、ガラスの花瓶に入った水や
木の枝のかたちをそのまま活かした棚の補強から
面白い影が落ちるでしょうね。

woodgarden20101010f.jpeg

③の左手の壁沿いに置いてあるキャビネットです。
ここでやっとくるカラがでてきました。
既に長くなってきているのでさらっと行きましょう。

woodgarden2010.jpeg

上の棚のアップ。
レースを棚から垂らして、正面から見る目線用に
しているところが工夫ですね。

woodgarden20101010d.jpeg

キャビネットのあたりのアップ。
ここは当然、上から見る目線を考慮した小物セレクションです。

このキャビネットから見て部屋の反対側にDKがあるのですが
これはどう見ても時間切れです。
やはり**wood garden**第3回が必要ですね。

最初に言った「お届け物」とはこのDKの
ダイニングセットです。厳密にはテーブルのみが購入品で、
椅子はmananekoさんが手持ちのものをDIY加工。

woodgarden20110324.jpg

予告編としてこのDKの写真をお見せして、
今日はこの辺で。

**wood garden** by mananeko

by kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは!先月(だったかな?!)初めてくるカラを購入させて頂きました^^
mananekoさんのwood gardenブログ、見させて頂いています!
実は、mananekoさんのブログを見て、くるカラがすごく欲しくなり購入したのです♪
姫ナチュラル、すごく人気のようでもう売り切れですね!すごいっ!!
今月もプレゼント応募させて頂きます^^

「PZ」
  • posted by なっしぃ。。 
  • URL 
  • 2011.04/07 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to なっしぃ。。さん

> 実は、mananekoさんのブログを見て、くるカラがすごく欲しくなり購入したのです♪

このブログのために改めてくるカラユーザーのブログを廻ってみて、
本当に皆さんの創造力に驚かされています。
これからまだまだ面白いブログ紹介が待っていますよ。

NoTitle 

いつもステキに紹介していただきありがとうございます♪

↑なっしぃ。。さん、私のブログがきかっけでくるカラを購入されたとは…
うわぁ~こんな声が聞けて私も嬉しいです!!

くるみのインクがかなり気になりまーす(*´艸`*)

「PZ」
  • posted by mananeko 
  • URL 
  • 2011.04/08 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mananekoさん

> くるみのインクがかなり気になりまーす(*´艸`*)

くるみのインク、沢山お問い合わせ頂いてます。
早くこのブログでもご紹介したいのですが先に書かなければならない
テーマがまだまだあって。もう少し先になりそうです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事