くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

5月のプレゼント当選者発表&6月の・・・コンペ!

 
sunnyplace20110604b.jpg
鬼くるみ+ハリネズミのストラップ

6月のプレゼントはちょっと毛色が違います。

くるカラ.ネットでは、羊毛フェルト作家のにじいろたまごさんと共同で
くるみの殻+羊毛フェルトの小物をいくつか作ってきました。

おつきあいの発端は、
くるみの殻のピンクッションのアイデアをあるくるカラのユーザーさんに相談していて、
クッションに針を刺していくと何かになると面白いと言う話になり、
それならハリネズミでしょう!と。

ハリネズミが全ての動物の中で一番好きな僕は喜びました。

sunnyplace20080914.jpg

次に、誰か羊毛フェルト作家さんにデザインと制作を頼もうとネットで探していたら
にじいろたまごさんが既に何年か前に発表されていたのを見つけました。
連絡してみると、「良いくるみの殻が入手困難になり作らなくなっていたんです」

何もないけどくるみの殻だけならいくらでもあります、
というわけでこの企画が実現しました。

そんな感じで僕らは時々アイデア交換するのですが、
僕が以前からやってみたいと思っているもう一つのアイデアが
「くるみの殻を開けると何か出てくる」というものです。

これをにじいろたまごさんに話した時は、
「何が出てくるんでしょうね・・・」
と言って二人で考え込んだまま話が進みません。

kurukara20110604.jpg

と言うわけで今月のプレゼントです。
今月は羊毛フェルト作品のアイデアコンペ形式で行います。
菓子くるみの殻を開けると何が出てくると面白いと思いますか?

応募は言葉だけでも、アイデアスケッチでも構いません。
このブログ記事にコメントしていただくか、メール下さい。
メール> kurukara.net@gmail.com

sunnyplace20110305.jpg

採用案はにじいろたまごさんにデザイン・制作して頂き、
考えてくれた人にプレゼントします。
プラス、上で紹介したハリネズミのストラップもおまけでつけちゃいます。

くるみの殻を開けると・・・?
おおっ、と納得のアイデアでも、ええっ、と驚きのアイデアも大歓迎です。

別の記事へのコメントのついでに案を書き添えて下さってもOK、
他の人のアイデアにちょっと変更を加える見たいなのもアリ。
最終的にできるものが良くなるのであれば、途中経過は何でもアリです。

sunnyplace20110604a.jpg
にじいろたまごさん最新作、姫くるみハートのパンダ・リース

さて先月のプレゼント、
「姫ナチュラル入りスペシャル・ミックスバッグ」の当選者は、
bear’s mamma*diary♪ ②にコメント下さったKatsuya.Tさんです。

おめでとうございます。

これまでもほぼ毎月プレゼントに応募して下さってたKatsuya.Tさん、
何度目かの正直です。
kasukeまでご連絡下さいね

by kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事
スポンサーサイト

Comment

楽しみですね。 

こんにちは。
どんなアイディアが生まれてくるか楽しみですね♪
私のブログでもあとで紹介したいと思っています。
たくさん集まるといいですね。
あ。私がちゃんと形にできるか…それもドキドキです(笑)
  • posted by にじいろたまご 
  • URL 
  • 2011.06/05 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 早速。。。 

to tukushiさん

大丈夫です、下記のコメント受け取っていますよ。
コメントを送る時に「秘密」にチェックするとそのコメントは管理者にしか見えなくなってしまいます。

***********************************************
だれでも、考えられるかもしれないし、面白くはないかもしれませんが・・・

私は、クルミの中に、お腹にいる胎児の様に丸まって寝ている赤ちゃんがいたら、癒されますね。。。
なんだか、未来が無限というか・・・
夢があると言いますか・・・

形は・・・胎児に近くなくても、寝ている感じでも・・・
ハートが寝ていても・・・
なんだか、まとまっていなくてすいません。
また、ひらめいたら、メールします。

おはようございます♪ 

アイデアかー?と思いながら読み進めていたら・・・

わぁ、ビックリしたー!

嬉しいです!
ありがとうございます(^o^)

せっかくですので、アイデアも♪

クルミと言えばリス?中から、中身を食べちゃって頬袋がギューギューにつまったリスが出てきたら可愛いなー♪

あっ、意外と中身を食べたイモムシが出てきても可愛いかも♪
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2011.06/06 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろいろ楽しくて考えてしまいました♪

クルミの妖精とか小人とか、産着に包まれた赤ちゃんとか・・・
リス、なんかはもうアイディア出ちゃってますね(笑)

うちの子は「クルミの中からクルミが出てくるといい」なんて言っていました。
そしてクルミが出てまたクルミが出て、最後は何もない。。。
ロシアの人形で、こういうものありましたよね。
  • posted by nissy_kazu 
  • URL 
  • 2011.06/06 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 楽しみですね。 

to にじいろたまごさん

> あ。私がちゃんと形にできるか…それもドキドキです(笑)

何を作るにしろかなり小さいですよね。そこが心配です。

Re: おはようございます♪ 

to Katsuya.T さん

> クルミと言えばリス?中から、中身を食べちゃって頬袋がギューギューにつまったリスが出てきたら可愛いなー♪

これは灯台もと暗しですね。くるみと言えばリスですが、中に入っているというのは思い付きませんでした。

Re: NoTitle 

to nissy_kazuさん

> うちの子は「クルミの中からクルミが出てくるといい」なんて言っていました。
> そしてクルミが出てまたクルミが出て、最後は何もない。。。
> ロシアの人形で、こういうものありましたよね。

くるみのマトリョーシカ!
思いもよらない物が色々出てきて楽しいです。
良いアイデアが3つあったら3つ形にしますから、どんどん応募下さい。

はじめまして♪ 

こんばんは^^
先日初めてくるカラをお友達から少し頂きました
とっても可愛いですね♪

ブログでこちらをリンクさせてもらおうと思い、
来させていただいたら可愛いハリネズミさんが~(≧∇≦)
ワタシだったら…何が出てくるだろうと想像してみましたら
一番最初に思いついたのが親指姫でした^^

確か、親指姫はくるみで作られたゆりかごで寝ていたと思います
花びらのシーツを敷いて^^

中から寝ている親指姫が出てきたら可愛いですよね♪
  • posted by kinari 
  • URL 
  • 2011.06/08 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして♪ 

to kinariさん

同じブログタイトルで友だちになったブロガーさんが家から5分の所に住んでいたというのはちょっとない偶然ですよ。
chiiさんのお庭も素敵ですよね。雑誌に載るというのでとても楽しみです。

> 確か、親指姫はくるみで作られたゆりかごで寝ていたと思います
> 花びらのシーツを敷いて^^

花びらのシーツというのも凄い想像力ですよね。にじいろたまごさんが気に入りそう。

NoTitle 

くるみの殻を開けたら双葉がぴょっこり出てきたら・・・ほっこりするかな、と思いました。
葉っぱの上に天道虫なんかがいたら更に☆

殻を開けると鳥の巣で卵から孵った雛で親鳥を待ってる!とか・・・。

開けたらプレゼントの包みが入ってて、その中身を想像するのもまた楽しいかも!

この時期、アジサイに蛙とかかたつむりもかわいいかもしれませんね。


考えるの、楽しい♪
  • posted by moa 
  • URL 
  • 2011.06/19 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to moaさん

> くるみの殻を開けたら双葉がぴょっこり出てきたら・・・
> 殻を開けると鳥の巣で卵から孵った雛で親鳥を待ってる!とか・・・。
> 開けたらプレゼントの包みが入ってて、その中身を想像するのもまた楽しいかも!
> この時期、アジサイに蛙とかかたつむりもかわいいかもしれませんね。

そんなに無限にアイデアが出てくるわけではないだろう、そろそろ終わりかな?
と思っていたら、ささっと4つも出てくるではないですか。
どれも楽しいです。個人的には鳥の雛が好きですが、デザイン的には双葉がやりがい有りそうですね。

NoTitle 

皆さん、すごいアイデアですね。
私ももう一つ。
開けたら、中にも覗こうとしている人や動物がいたら面白いかも。
望遠鏡の様な筒を持っていてもいいし、上目づかいで手をかざしていてもいいし、開ける自分と同じ動作をしていると面白いですよね。
どんな作品が出来上がるか、楽しみにしています。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2011.06/22 04:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to tukushiさん

> 開けたら、中にも覗こうとしている人や動物がいたら面白いかも。
> 望遠鏡の様な筒を持っていてもいいし、上目づかいで手をかざしていてもいいし、開ける自分と同じ動作をしていると面白いですよね。

「入れ子のくるみ」というアイデアがnissy_kazuさんのお子さんから出てましたが、これはその入れ子の中に自分も取り込まれちゃうというシュールなものですね。にじいろたまごさん、こんな小さい細工羊毛でできるんだろうか。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事