くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries



プレゼント 「デレク・ジャーマンズ・ガーデン」

DJ_1.jpg

くるカラ.ネットでは昨年のクリスマス
この本「デレク・ジャーマンズ・ガーデン(Derek Jarman's garden)」と
鬼くるみのスタンプ(下の写真)を
御世話になったユーザーさん達へ贈りました。

Nora20101216.jpeg
Nora レポート ~ワンランク上の庭をめざして~

本当はくるカラユーザー全ての方へ贈りたいくらい
くるカラ.ネットはユーザーの方に感謝していますし
その価値はある本なのですが
いかんせんくるカラ.ネットがつぶれてしまいます。

でもこれを機会に1冊だけプレゼントします。(応募方法は一番下)
ちょっと本の紹介もしますね。

DJ_2.jpg

デレク・ジャーマンは英国の前衛的な映画監督で、映画制作の費用捻出のため
ペットショップボーイズやザ・スミスなどのPVを制作した人でもありました。

1986年にHIV陽性と診断された直後
何故か彼は英国南東のケント州、ダンジェネスに居を移します。
彼が買った、真っ黒く塗られた古い漁師の家は
見渡す限りの小石でできた海岸のど真ん中で、直ぐ裏手が原子力発電所。
「ガーデニング」と言う言葉から最も遠いこの場所で、
最初は庭造りなど考えることもできなかったと彼は言っています。

DJ_4.jpg

しかし子供の頃からガーデニング好きだったという彼は
ほどなく石だらけの庭造りを始めますが、
あまりにも厳しい環境のため何が育つのか分からず、
福岡正信よろしく手当たり次第に植えては枯れてを繰り返し、
生き残った植物を育てることから始めます。

DJ_3.jpg

この本は海岸での石拾いや剪定ばさみ探しなどの日々の記録、
友人との会話や庭の植物の名前、彼の書いた詩などであふれていますが、
1994年冬の彼の死で終わります。

表紙で麦わら帽子をかぶりほほえんでいた彼は本の最後ではほとんど失明し、
ミツバチの巣箱を持ち上げることもできないほど弱ってしまいます。
しかし彼の容体とは逆にガーデンはどんどん成長し、
海岸で拾ってきた石や流木、鉄くずでできた彼の彫刻で埋め尽くされていきます。

DJ_5.jpg

彼は終始とても幸せそうであり、幸せだったのだと思います。
この本を読んでいるととても幸せな気持ちにさせられるからです。

kasuke @ くるカラ.ネット

「Derek Jarman's Garden(英語版)」プレゼントへ応募の方は
今月中に「くるみの庭をつくろう」へコメントください。
どの日のブログに対してのコメントでも結構ですが、コメントの最後に必ず
「DJ」と入れて下さい。メールアドレスもホームページも何も要りません。
当選者を3月1日(火)にこのブログで発表いたしますので、
その上で連絡頂ければと思います。

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事

Comment

はじめまして♪ 

Noraさんのお庭でくるカラを知り、キヨミさんのブログでくるカラねっとさんを教えて頂き、先日購入させて頂いたanonと申します♪
まだお庭を作り始めたばかりですが、チビが遊べる一角を作ってブルドーザーのおもちゃなどを置き、『くるカラ工場と名付けています』(笑)
miyaさんのブログでこちらのブログを知ったので(私ってば、どんだけブログ渡り歩いてるんでしょうねw)、是非応募させて頂きたいと思います☆

ブログ自体も始めたばかりなので…コメント欄、書き方間違ってたらすみません(><)
どうぞよろしくお願い致します♪
「DJ」
  • posted by anon 
  • URL 
  • 2011.02/18 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

くるカラを使うと素人の手作りの庭でもなんだか
不思議な空間になり楽しい気分になります。
ブログ私もつくりたいのですが、何せ時間がなく
そこまでは手が出せません。でも沢山のブログ
は仕事の合間の楽しみです。これからも楽しみ
に拝見させていただきます。「DJ」
  • posted by ひこ 
  • URL 
  • 2011.02/18 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

はじめまして、くるからをブログの皆さんが使っていて興味津々でしたがブログがあることは知らなかった。。。。。。
リンク貼らせてください!!
プレゼント企画楽しみです
あたるとうれしな~
お庭改造計画実行中なので参考にしたいです

ではでは
これからも楽しみにしています

DJ
  • posted by 園長 
  • URL 
  • 2011.02/19 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

くるからを使いたいので、せっせと庭を改造中。
なんとかくるからを注文出来そうなところまできています。
miyaさんのブログで本の紹介を読み、応募させていただきました。
近いうちに、くるからも注文させていただきます。

DJ
  • posted by matig 
  • URL 
  • 2011.02/19 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして♪ 

anonさん
natural sweet home♪、何度かお邪魔しましたよ。
くるカラ工場もぜひブログに掲載してください!

Re: NoTitle 

ひこさん
本当にみんなが楽しんでくださっているので
こちらも嬉しいばかりです。
ご期待に添えるよう頑張ります。

Re: 初めまして 

園長さん
多肉保育園、楽しいブログですね。
くるカラを使ってお庭造りされた際はぜひ連絡下さい。

Re: 初めまして 

matigさん
沢山実例を紹介していきますので、
参考にしてみて下さいね。

NoTitle 

先日、もし家を建てたらくるカラを敷き詰めたい・・・とコメントさせていただきましたが・・・
なんと・・・トントン・・・とマイホーム計画が進み・・・くるカラで庭を・・・という夢が近づいてきました。
これからもっとブログが楽しみになりそうです!!

よろしくお願いします。

 DJ
  • posted by reco 
  • URL 
  • 2011.02/20 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

recoさん
ちょっと早いのかもしれませんがおめでとうございます。
家を建てるのは時間がかかることなので、それまでに
参考になるような沢山のお庭をご紹介していきたいと思います。

NoTitle 

くるカラ、まつんこさんブログでであってから、興味を持っています。
ベランダが綺麗になりガーデニング復活したら手元に・・・と思って覗いています!

DJ

*くるカラ.ネットさん* 

初めまして!
「農家生まれのジャンクガーデン」のまつんこさんのブログでくるカラ.ネットさんを知りました。
そして、くるカラ.ネットさんで「ずっと一緒にここで暮らそう」のmiyaさんのブログに出会いました^^
ガーデニングをしていると素敵な出会いが沢山ありますね^^*
くるカラってとても魅力的だし、凄い力を発揮してくれます♪
私のお庭や観葉植物、インテリアに大活躍です^^

「デレク・ジャーマン」さん
彼が最後に選んだこの地での生き方に私自身、どう感じ取るのだろう。。。
石だらけの土地でもガーデニングはできるのですね!!

これからもブログを楽しみに拝見させて頂きま~す♪
よろしくお願いします^^  「DJ」
  • posted by furaran 
  • URL 
  • 2011.02/20 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ブログ楽しみにしていました。 

ブログ出来るの楽しみにしていました。
「くるカラ」を購入してから
随分と経ちますが日に焼け
庭にとても馴染んできました。
購入した当時は作っていませんでしたが
その後ブログも作り「くるカラ」を
きっかけに知り合った方々が
とても大勢います。
むしろ「くるカラ」が無かったら
知り合って無かったかもといった感じです。
勝手にですがリンクも貼らせていただきました。
宜しくお願いします。
DJ
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2011.02/20 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: *くるカラ.ネットさん* 

to furaranさん
くるカラ.ネットは当初からユーザー参加型でやってきたので、
私自身本当に沢山の良い友人ができました。
furaranさんもぜひ色々と参加してください。

Re: ブログ楽しみにしていました。 

to マッキー
お花男子 http://ameblo.jp/ohanadanshi/ からくるカラ.ネットへ
来て頂いている方も沢山いらっしゃいます。
そのうちお庭をこちらでも紹介させてください。
くるカラという素材は日に焼けたり雨に濡れたり、その時々の表情があると思っています。
買った日が一番きれいでだんだん汚れて古くなっていくような物ではないので、私自身庭に使ってから色々と考え方が変わりました・・・長くなりそうなのでこの辺で。

Re: NoTitle 

to ソライロさん
まつんこさんが又、にくいほど上手なんですよね。
私もあんな畑欲しいです。

NoTitle 

去年・くるカラを購入して、くるカラの似合うお庭にしようと頑張っています!
まだまだ途中なので、暖かくなったらまた動き出してくるカラの似合うお庭にしていきたいです^^
+ DJ +
  • posted by ヒロ 
  • URL 
  • 2011.02/21 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

Noraさんのブログからやって参りました。
庭作り初心者のshiと申します。
くるカラの似合うお庭目指して日々精進しております。

デレク・ジャーマンの本はどこかでその表紙の写真は目にしていたこともありましたが、洋書だし〜少々お高いし〜でなかなか手が出せずにいました。

ですが今日こちらでの紹介を読んで大変感動し、望みをかけて応募してみますがはずれても自分で買ってみようとまで思いました。
ステキな本を教えて下さってありがとう☆

DJ

  • posted by shi 
  • URL 
  • 2011.02/21 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ヒロさん
くるカラを長期保存するとお米なんかにつくのと同じ小さい蛾、メイガがつくことがあります。
でもお庭で使う分にはそのまま使って問題ないです。半日もすればどっかへ行ってしまうか鳥に食べられてしまいます。くるカラの庭造り楽しんでくださいね。

Re: はじめまして 

shiさん
デレク・ジャーマンの本当たると良いですねー。
本当、応募者全員に差し上げたいくらい良い本です。
10年以上前の本なんですが、多分要望が多かったんでしょう、
最近復刻になったんですよね。でも入手が簡単になって嬉しいです。

NoTitle 

たくさんのガーデナーさんが使っていて興味はあるんです♪
沢山は必要ないので小さいサイズを購入したいんですが・・・送料がかかるので今のところ躊躇しています。。。
でも春になったらやっぱり欲しくなっちゃうなぁ~。


『DJ』
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.02/22 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

応募したくて・・・ 

初めまして。
miyaさんのブログからくるカラネットを知り、
チョコチョコ覗かせていただいてます。。

本の内容を拝見し、なんか切なくなりました。

でも最後まで自分の好きなことをして逝ける人生、
羨ましく思います。

訳せなくてもおしゃれで見ているだけで癒されそうな本、私もほしいです。  **DJ**
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • 2011.02/22 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

名無しさん
> 送料がかかるので今のところ躊躇しています。。。
送料は何度もクロネコさんと交渉しているのですが、なかなかどうにもなりません。
機を見てまた言ってみます。

Re: 応募したくて・・・ 

ひまわりさん
あらすじだけ聞くと悲劇なんですが、
本の中にはそんな気配は微塵もないんです。
本当に人生の一瞬一瞬を楽しんでいるという感じで、
見習いたいです。

はじめまして 

くるカラ、色んなブログで拝見しておりいつか絶対購入しようと思っています^^まだくるカラ活用できるほどの庭になっていないので・・・こちらので色々参考にさせていただきたいです☆
今はたまに行った海で、流れ着いたクルミを拾っています^^

「DJ」

  • posted by ☆ちぃ☆ 
  • URL 
  • 2011.02/24 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

☆ちぃ☆ さん
そうなんです、いつか海のくるみも記事にしようと思っていたのです。
僕も海に行くと必ずくるみを探します。これまでにも数個、
潮と陽に焼けた芸術品のような風合いのくるみの殻を見つけています。
夏までには記事をアップして、この夏全国の海岸でくるみの殻探しを
皆さんにしてもらおうかな。

はじめまして 

私が拝見しているブログでも、くるからさんを使っていらっしゃる方が、とても多いです。
素敵だなぁ♪、と思って拝見しています。
我が家は、5年計画で庭作りをしている途中で、庭の目処がたったら、くるからさんを利用する予定です。
まだまだ、穴を掘っては石を捨てる、という段階ですが…。
 
KASUKEさんのブログ、楽しみにしています♪
 
「DJ」
  • posted by 葵 
  • URL 
  • 2011.02/28 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

葵さん
> 我が家は、5年計画で庭作りをしている途中

僕は生まれてから5年計画で何かをやったことがないので、
そう言う計画が立てられるというだけで尊敬してしまいます。

> KASUKEさんのブログ、楽しみにしています♪

ありがとうございまーす。がんばりまーす。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

