くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

(いまさら)6月のコンペ勝者発表&9月のプレゼント

 
closed.jpg
 
こんにちは、kasukeです。
羊毛フェルトアイディアコンペ「くるみの殻を開けると何が出てくる?」
の採用案を7月中旬までには発表します、
との約束通り(僕は約束を守る男です)、本日9月5日に発表したいと思います。

皆さんから集まった沢山のアイディアを見た時は、調子に乗って
「5 - 6個はできるのでは?」などと考えましたが、実際に羊毛フェルトの制約を
にじいろたまごさんから聞いてみるとだんだんと現実に目が覚めてきました。

一番厳しい制約は大きさですね。
くるみは小さなものですが、更にその中の空間は思ったより大分小さいです。
そして羊毛フェルトはけっしてディテールが得意のクラフトではありません。

アイディアとしてはすごく面白いのに、
羊毛フェルト向きではないと言う理由で選ばれなかった案も多いです。
この辺は僕が事前に説明しておくべきでしたが、いかんせん
僕もそこまで考えが至りませんでした。すみません。

応募案から最終的にひとつに絞ろうと思い、
まずにじいろたまごさんと三案にしぼったのですが、
その時点でにじいろたまごさんが「3つとも作っちゃいましょう」
と言って下さったのでこんなにぎやかな事になってしまいました。

それではくるみの殻のふたを開けてみましょう。

open.jpg
じゃーーん

いろいろと紆余曲折を経ましたが、結果オーライでしょう。
なかなか良いものができたのでは?と思っています。

採用された案は次の三つです。

B 中身を食べたイモムシが出てきても可愛いかも♪(Katsuya.Tさん)

felt_worm.jpg

C 殻を開けると鳥の巣で卵から孵った雛が親鳥を待ってる(moaさん)

felt_chicks.jpg

K くるみの殻を開けたら双葉がぴょっこり出てくる・・・ついでに葉っぱの上に天道虫(moaさん)

felt_ladybug.jpg

なんとmoaさんは2案も採用です。
おめでとうございます。
コメント欄に「考えるのが楽しい」と書かれてましたが、
その楽しさが伝わってくるようです。

作品写真だけを見た時には、それぞれにもうひとひねりずつ加えたいと
にじいろたまごさんに僕からいくつか提案したのですが
彼女は「これでいい」と確信していたようだったので
とりあえず引き取りました。

にじいろたまごさんから実物が届いてまず思ったのは
写真より実物はずっといい、ということ。
小さいくるみからいろいろな世界が飛び出してくる驚きは
やはり自分でふたを開けた時だけに分かるもの。

そして何より小さいので、いろいろと小細工してもしょうがないんですね。
ぱっと見た時の全体の雰囲気しか眼に入ってこないので、
色とおおざっぱな形がまず強く訴えないといけない。
僕の提案はそのあたりが分かっていませんでした。

moaさんとKatsuya.Tさんにはそれぞれの応募案と、
別途にじいろたまごさんがデザインされた
ハリネズミのキーホルダーをプレゼントします。
moaさんはkurukara.net@gmail.comまでプレゼントの送り先を連絡ください。

sunnyplace20110604b.jpg

にじいろたまごさんの作品は彼女のサイトから購入できます。
9月9日(金)からネットショップもオープンされるようですので、
のぞいてみてください。

****************************

8月のくるみのスタンプの売上げは23本、12340円でした。
イベントも無かった割には先月より売れましたね。
9月からはブックレットと一緒に切手での購入も可能にしましたので、
ひとつ家に連れてかえってやってくださいね。


by kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんはー! 

な、なんて可愛いんだー♪
まさか、こんなに可愛くなるなんて(^o^)
イメージは、確かにこんな感じだったんですけど、カラフルで、フワフワで、とってもいい♪
にじいろたまごさん、すごーい!!!

moaさんの考えられた二つも、めちゃくちゃ可愛い♪
あの小さい中に、ひな鳥4羽って凄い!!!

あー、採用して下さって、ホントありがとうございまーす!!!(^o^)/
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2011.09/06 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいいですね 

くるみの中からいろいろなものが出てくる・・・。
かわいいもの同士のコラボでますますかわいいですね。
私は細かい作業が苦手なので、絶対に作れません!
自分でデザインして、形にできる方を尊敬します。

ブックレットもステキです。
皆さんのアイデアっていったいどこから出てくるんでしょう?
私は・・・くるカラさんの良さを引き出すことが出来ません、ごめんなさい。

9月のプレゼント応募させてください。
当たるといいなぁ・・・。

SP

Re: こんばんはー! 

to Katsuya.Tさん

> な、なんて可愛いんだー♪
> まさか、こんなに可愛くなるなんて(^o^)
> イメージは、確かにこんな感じだったんですけど、カラフルで、フワフワで、とってもいい♪

にじいろたまごさんの作品世界って
真剣勝負で可愛いですよね。
現物はもっと可愛いですのでお楽しみに。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.09/11 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かわいいですね 

to えむさん

> 皆さんのアイデアっていったいどこから出てくるんでしょう?

僕もこれは不思議です。
ブックレットを作っていて、今ある作品全てを載せてしまうと
次回困るのではないかと考えましたが、
最後は 皆さんの創造力なら大丈夫、と全力投球しました。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.09/11 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事