くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

ノチーノ、ノチーノ、セコンド!

 
nocino2_husks.jpg

青い胡桃の実を使ったノチーノを仕込んでから6週間、
僕は毎日ビンごと振り続けましたよ。
夏の強い日差しにもいっぱい当てました。

日本で果実酒と言えば冷暗所が定番なのに、
本当にところ変われば品変わるだなぁ、
と感心しながら。

最初の頃は、ビンとノチーノ合わせて
4kg以上もある固まりを振るのにかなり四苦八苦しました。
思いっきり振ると、全部落として割ってしまいそうで
怖いったらありゃしない。

それも途中でコツをつかんで、
最後の頃は子供と「ア、ソレソレ」と
節をつけながら振ることすら出来るようになりました。
何事も訓練です。

nocino07.jpg
漬け込んだ直後のノチーノの状態。胡桃も僕も青かった。

前回の最後に「漬け込むそばから黒くなって」と書きました。
正直に言います、僕は当時黒がどんな色か知りませんでした。
6週間降り続けた結果、今は黒と言えばどんな色か、自信をもって言えます。

nocino2_bottles.jpg
黒と言えばこういう色でした。

さて漬け込まれた青い胡桃もノチーノほどではないですが、
いまやかなり黒いです。
皮はかろうじて緑っぽさを留めていますが、
断面は炭のように真っ黒ですね。

nocino2_husks2.jpg
これでビン1本から取り出した胡桃です。全部でこの3倍あるわけです。

ここへ加えるスパイスは結局、
バニラビーンズ、レモンの皮、クローブ、シナモンの4種類に落ち着きました。
コーヒー豆は最後まで悩みましたが、
今年の結果を見てから、来年にでも試そうということにしました。

nocino2_lemons.jpg

レモンは防ばい剤、ワックス不使用のものを探しました。
更に念を入れて熱湯をくぐらせてから皮を剥きます。
何しろ皮の一番外側しか使わないんですから。

nocino2_spices.jpg

さて準備完了。
最終的に6リットルになるノチーノに対して、
クローブとシナモンスティックを20gずつ、
バニラビーンズを1本とレモン2個分の皮を用意しました。

スパイスを入れて数日するともう、
あの不可思議な匂いのノチーノとスパイスが混じり合い、
芳香、と言っても良い香りが立ち始めます。
まだ角のある香りですが、時間と共に丸みが出て
美酒の貫禄が出てくるのでしょう。

nocino2_spicesinbottles.jpg

次は約1ヶ月、この状態で寝かせます。
スパイスの香りの移り具合によっては、
それより少し早めに引き上げようと思っています。


by kasuke @ くるカラ.ネット

****ノチーノ過去記事一覧****
2011年
① ノチーノ、ノチーノ!
② ノチーノ、ノチーノ セコンド!
③ ノチーノ、ノチーノ テルツォ!
④ ノチーノ、ノチーノ、フィナーレ!
⑤ ノチーノ開封!
2012年
⑥ ノチーノ、ノチーノ 2012
⑦ ノチーノ2012:スパイス投入



関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめてみました・・! 

すごく手のかかるもなのですね・・!
しかも 本当にまっくろ!!
完成が待ち遠しいですね♪
拍子を付けながら ビンを子どたちと振る
様子を想像して 笑ってしまいました^^

新しい冊子、戴きましてありがとうございました・・!
くるカラの魅力がふんだんに入った 見ごたえのある
、もうこれは 本ですね!!

見たあと、庭に行って 
まだ少し仕舞ってあったくるカラを取り出して
敷いてみたり、飾ってみたり・・♪
しばらく楽しませていただきます^^
  • posted by kokoyu 
  • URL 
  • 2011.09/16 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめてみました・・! 

to kokoyuさん

> 見たあと、庭に行って 
> まだ少し仕舞ってあったくるカラを取り出して
> 敷いてみたり、飾ってみたり・・♪
> しばらく楽しませていただきます^^

こんな風にくるカラを楽しんでいただけるのはとても嬉しいですね。
くるみの殻屋(どんな商売じゃい)冥利です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.09/17 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

前回の記事から、次はどうなるのかと楽しみにしていました。
スパイスが浮かんでいる瓶を見たら、すでにかなり美味しそうです(*'▽'*)

美しいブックレット、ありがとうございました。
昨日友人のイベントにお持ちしたら、かなり盛り上がっていました♪
訳知り顔で、語ってきてしまった私です(笑)

【SP】よろしくお願いします。
  • posted by kenken 
  • URL 
  • 2011.09/17 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは。 

to kenkenさん

> スパイスが浮かんでいる瓶を見たら、すでにかなり美味しそうです(*'▽'*)

ノチーノ作りはいろんな意味で刺激的です。
果実酒に関する先入観を壊される(本当に氷砂糖が必要なの?とか)だけでなく、
日本の梅酒もスパイスやハーブと組み合わせると面白くなるんじゃないか、とか
いろいろと思いを馳せながら作業しています。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.09/19 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんはー! 

す、凄い色!
香りや味が気になります(^o^)

梅酒にハーブやスパイス・・・確かに面白そう♪
どんなものを入れるかとか、各家庭の味が出来て面白そう♪

Re: こんばんはー! 

to Katsuya.Tさん

> どんなものを入れるかとか、各家庭の味が出来て面白そう♪

日本人のブログでも、北イタリアで食後に出されて気に入って・・・
みたいな記事は沢山あります。僕もとても期待しています。
本当に各家庭いろいろあるみたいで、調べた中で多かったのは赤ワインを少し加えると言う奴ですね。
次がコーヒー豆。どちらも来年以降、試してみたいなと随分先の話。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.09/19 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事