くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

枯れない泉? 〜 最近のクラフト作品から

 
naturalnaseikatsu_locket2.jpg
ナチュラルな生活

9月に発行されたくるカラ・ブックレットvol.1(取り寄せ方法はこちら
を編集している時のことです。

naturalnaseikatsu_locket_open2.jpg
ぱかっ ナチュラルな生活


ユーザーさん達から集まったお庭や作品写真を前に
どれを載せようか迷いながらふと

MySweetHome20110823.jpeg
My Sweet Home*

今の時点でベストの作品を全部載せてしまったら
ブックレットvol.2を作る時に困るのではないか?
と真剣に悩みました。

nemurinomori20110902s.jpg
人形達はくるみのインクでアンティーキングされています 眠りの森の庭だより

くるカラ.ネットは開始当初はかなりの苦戦
(半年間一袋も売れなかった)を強いられたんです。

ebihara_kurumitree.jpg
クルミマス・ツリー・・・だそうです。 by yoko ebihara

しかし一度加速がつくと凄いスピードで
沢山の庭やクラフトの一部に使って頂けるようになり
そのクオリティの高さにこちらが驚くほどでした。

enpleinefloraison20110928d.jpeg
en pleine floraison

さて いざそれらをまとめて本にしようとすると

こんなことはいつまでも続かないのではないか?
くるみの殻を使うと言う制約がある以上
アイデアはどこかで枯れるのでは・・・

という不安がムクムクと。

gardeningfun_snowman.jpeg
どれがくるカラだかわかりますか?・・・全部です! ガーデニングFUN!

最終的には ええいままよ! と惜しげもなく
その時点でのベストを全部載せてしまったわけですが
それができた理由のひとつは

ebihara_topiary.jpg くるみのトピアリー by yoko ebihara

ブックレットが面白ければ面白いほど
読者がうける刺激も大きく強く
更に面白い作品をたくさん生み出す原動力になるのでは?
と考えたからです。

naturalnaseikatsu_birds2.jpg
こちらの小鳥はぷちっと巣箱に触発されて作られたのだとか ナチュラルな生活

実際どうだったでしょうか。

zutto20111208.jpgくるみのインクを使ってこんなモノを作っている人も ずっと一緒にここで暮らそう

ブックレット発行から3ヶ月

ebihara_objectforchristmas.jpgクリスマス用オブジェ by yoko ebihara

9月のあの日が遠く思えるほどに
沢山のお庭 クラフト作品の写真をユーザーさん達から頂いています。

hapinessbird.jpg
こども達が作る物は先入観がありません。ハピネスバード

そしてそれらは
ブックレット発行以前につくられたものに比べて
負けず劣らずのレベルの高さです。

naturalnaseikatsu_kitchen.jpg
キッチン・ガーランド ナチュラルな生活

今日はそんな9月以降につくられた作品達のさわりだけご紹介して
おいおい それぞれの作家さんの全体像をお届けしたいと思います。

gardeningfun_pumpkins.jpg
庭用の菓子ホワイトでこんなモノを作ってしまう人が居る・・・絶句です。ガーデニングFUN!

by kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事

Comment

NoTitle 

うわ〜〜〜@@
まだまだ、こんなに素敵な作品があるんですね〜〜^^
ブックレット、見てるだけで本当に癒されるんですよね〜〜
お友達にも渡して、二人でうっとり〜〜〜〜

これはブックレットvol.2も期待大ですね。
今から楽しみ〜〜〜♪

遅ればせながら私もプレゼント応募させてくださ〜い
「ND」
  • posted by muku 
  • URL 
  • 2011.12/10 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to mukuさん

> まだまだ、こんなに素敵な作品があるんですね〜〜^^

あらためて考えると本当に恵まれていると思うんですが、
ここでお見せしているものもごく一部です。
ブログが全然追いつかない感じです(じゃあもっと書けよっ・・・)。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/11 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

いつも くるみを大いに利用させて頂いています♪
ブログに掲載して頂いてビックリ!
ありがとうございます

ブックレットvol.2首をながーくして 待ってます♪
頑張ってくださいね♪
  • posted by ナチュラルハーモニー 
  • URL 
  • 2011.12/11 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

くるカラって、
アイデアしだいで 使い道いろいろですね~ ^^
私も次のくるからに向けて貯金中です ^m^

懲りずにまた応募しま~す
「ND」
  • posted by sue* 
  • URL 
  • 2011.12/13 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい雰囲気。 

はじめまして。

マルチングの素材を探してました。
くるみ。良いですね。
バーグチップも良いけど。
こちらがより良いですね。
近所で流行るかも。

注文してみよう。

プレゼントもほしい。「ND」
  • posted by やまとたける 
  • URL 
  • 2011.12/13 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつもいつもくるカラ作品のアイディアには脱帽です。
今回も、いろいろ参考になるような素敵な作品ばかりでした。
またわたしのアイディアの泉の源泉にもなってくれればと思います♪

なんかブサカワなキャラも中にはいますけど~・・・
って、秘密にしておいたはずのサンタとクマが!
これはメールしなかったはずなのに、なぜバレたんでしょう・・・?
でも掲載嬉しいです。
ありがとうございました^^
(すんごい恥ずかしいですけど(〃ノωノ))
  • posted by nissy_kazu 
  • URL 
  • 2011.12/13 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に皆さんのアイデアは凄いですね!
あの独特な形が創作力を刺激するのでしょうか。(^m^
こんな風に一同に見せて頂けるととても参考になります。

ところで一つ質問なんですが・・
くるカラのインクは小鳥が口にしても大丈夫でしょうか?
我が家で飼っているインコ用に中古の木の鳥かごを買ったものの
余りにボロくて塗り直す塗料を探していまして。
製造方法を拝見する限り大丈夫かなぁと思ったんですが・・
分かる範囲でご意見を聞かせてもらえると助かります。
どうぞ宜しくお願いします!o(_ _)o
  • posted by ぴこmama 
  • URL 
  • 2011.12/13 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ナチュラルハーモニーさん

> ブログに掲載して頂いてビックリ!

連絡が前後してしまいました。すみません。

> ブックレットvol.2首をながーくして 待ってます♪

僕も皆さんからの写真をお待ちしています。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/14 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to sue*さん

> くるカラって、アイデアしだいで 使い道いろいろですね~ ^^

今回ご紹介したclammbonさんからすでに新作が届いていて、
それは閉じた菓子くるみの殻の中にものを入れて鈴のように音を出すんですよ。
音まで使うようになったか・・・とちょっとびっくり。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/14 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いい雰囲気。 

to やまとたけるさん

> 近所で流行るかも。

伝染します。くるカラは伝染性です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/14 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to nissy_kazuさん

> なんかブサカワなキャラも中にはいますけど~・・・
> って、秘密にしておいたはずのサンタとクマが!
> これはメールしなかったはずなのに、なぜバレたんでしょう・・・?

掲載のご連絡が遅れましてすみません。
イケア人形のヅラも掲載しようかどうか迷ったんですが、次回記事
「子供は真似してはいけないくるカラクラフト」特集で載せようと思います。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/14 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ぴこmamaさん

> くるカラのインクは小鳥が口にしても大丈夫でしょうか?

くるみのインクは要するにくるみの果汁ですし、ノチーノにして人間でも
飲んでいるくらいですから全く問題ないはずです。
http://kurumigarden.blog.fc2.com/blog-entry-54.html
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/14 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

急速に伝染してます♪ 

miyaさんのブログを見てから、こちらのファンになり☆
今は「12月のお届け」と「春以降のお届け…」をめっちゃ楽しみに待ってます。
何としてもご近所さんで一番乗りにならなくては~←そこはかとなくプレッシャーですみません(^_^;

でもでもそれまでは、ぷちっと巣箱と、オーナメントを眺めてウキウキしてるから大丈夫です!

でもって、ND~♪♪
  • posted by ぽち 
  • URL 
  • 2011.12/16 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 急速に伝染してます♪ 

to ぽちさん

> 今は「12月のお届け」と「春以降のお届け…」をめっちゃ楽しみに待ってます。
> 何としてもご近所さんで一番乗りにならなくては~←そこはかとなくプレッシャーですみません(^_^;

この間あるユーザーさんから、「最近、くるカラではなく"こないカラ"と呼ばせてもらってます」
と、とても嬉しいメールが・・・

> でもでもそれまでは、ぷちっと巣箱と、オーナメントを眺めてウキウキしてるから大丈夫です!

ぷちっと巣箱は効きます。確認済みです。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/16 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

夜中にこつこつ 

ひとりニマニマしながら作業しています。
届いた菓子くるみ・・・
どうやったらきれいに音がでるのか研究中です。
こないカラ、待つ楽しみがあるんですよね。

  • posted by clammbon 
  • URL 
  • 2011.12/16 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 夜中にこつこつ 

to clammbonさん

> 届いた菓子くるみ・・・どうやったらきれいに音がでるのか研究中です。

新しい事に挑戦するのは楽しい反面、暗中模索の苦しみもありますよね。
でもこれで良い方法が見つかったら一気に新しい世界が開けるような。

> こないカラ、待つ楽しみがあるんですよね。

そう思っていただけるといいんですが・・・早くお届けできるのが一番。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/18 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

衝撃受けました。くるみのからって、こんなに素敵なんですね!!
小物もお庭もかわいいのなんのって。
まねしたいけれど、ほど遠すぎて、何から手を付けたらいいのか途方にくれます(^^;)
初めてですが、プレゼント応募させてください。
ND
  • posted by はにい 
  • URL 
  • 2011.12/20 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

to はにいさん

> 衝撃受けました。くるみのからって、こんなに素敵なんですね!!

謙遜したいけど・・・そうなんです。
でも僕もくるカラ.ネットを始めるまで、ここまで出来るとは知りませんでした。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/23 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日はインクの質問に答えてくださってありがとうございました!
そして先程品物が届きました!
嬉しいプレゼント付きで言葉も無いくらいに感動です!
我が家は自営でクリスマスもお正月も仕事なんですが、
活力を頂きバリバリ働けそうです♪
ただ既にダンナがノチーノを狙っているようなのでしっかりガードしなくては。笑
またブログにて自慢させていただきます。
インクも年が明けたら色々使ってみますね。
本当にありがとうございました!(*^^*
  • posted by ぴこmama 
  • URL 
  • 2011.12/23 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ぴこmamaさん

> インクも年が明けたら色々使ってみますね。

そうしたらぜひブログで見せてください。
くるみのインクを使ったクラフトも大分溜まってきましたので
その内ここでまとめてご紹介します。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/24 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事