くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

スポンサーサイト


ノチーノ、ノチーノ、フィナーレ!

 
nocino4_bottles.jpg

前回ビン詰めが終わった胡桃の実のリキュール ノチーノ。
漆黒の液体は そのままでもとても美しいですが
どうせビン詰めしたのだからアレが欲しいですよね。

nocino4_labels1.jpg

そうです ラベルです。

今回はくるみのインクを使っていろいろな作品を作って下さっている
眠りの森の庭だより」のkyokoさんに制作をお願いしました。
期待に違わぬできばえです。

オリジナルはもちろんくるみのインクで手描きです。
それを忠実に再現して モンバルキャンソン紙に印刷
一枚一枚手でちぎっていきました。

nocino4_labels2.jpg

こんな感じでビンに貼り付けていきます。
ビンの四角い形を活かして 貼り付けた後は
3つの面にそれぞれ違う雰囲気が出るようになっています

nocino4_bottles2.jpg

クラフト紙で栓を覆って
麻紐でしばります。
しばり方は僕のお気に入りの「巻結び」 
命綱にも使える 本当によく考えられた結び方で
結び目も男前で格好いいんです。

nocino4_hempchord.jpg

この麻紐にも一工夫しました。
左がくるカラ.ネットでいつも梱包に使っている普通の麻紐。
夕食中に思い付いて 夕食後に薄めたくるみのインクと麻紐をジップロックに入れて
電子レンジでチン 10分でできる草木染めです。

胡桃の草木染めは媒染がいらないし
染める力がすごく強いのでお手軽です お勧めです。
深みのある柔らかい茶色に仕上がりました。

くるカラ.ネットでは 来年1月にこのくるみのインクで闇鍋をやる予定。
ご希望の皆さんに染めたいものを送ってもらい
こちらで一気に大鍋いっぱいのくるみのインクに放り込みます。

セーターくらいの大きさまでのものであれば何でも受け付けますよ。
近々このブログとくるカラ.ネットで申込方法などアナウンスします。

と 話題がそれました。

nocino4_labels3.jpg

ついでにここでもうひとつ舞台裏を明かしましょう。
ノチーノのラベル制作も9月頃には始めていました。
この写真はある程度方針が固まってからのkyokoさんのスタディ。
四角い細長いビンの形を活かしたラベル案もありました。

nocino4_labels5.jpg

制作開始当初はこんな案も。
鬼くるみのハートとくるカラ.ネットの「K」
そしてくるみの実がモチーフです。
この案は 今でも僕のお気に入りのひとつです

nocino4_labels4.jpg

これは最終版一歩手前の時。
くるみのインクのみで描いたモノトーンのバージョンと
それをベースに彩色した色鮮やかなもの。
どちらにするか悩んで 結局 この二つを組み合わせました。

そうそう この時までは年度の表示の周りにくるみのスタンプを押す予定でした。

nocino4_prezent.jpg

ところでなんでこんなに容れ物に凝っているのかというと・・・
このノチーノは くるカラブックレット制作にご協力いただいたユーザーさん達への
くるカラ.ネットからのクリスマスプレゼントだったんです。

他にプレゼントに入れた物は
限定版ぷちっと巣箱 3種類
今年の新くるみ 大小

nocino4_PS.jpg

このとんがり帽子屋根のぷちっと巣箱は
制作に手間がかかりすぎるということで
販売予定はありません。

が 他のタイプはもうほんの僅かですが
くるカラ.ネットに在庫がありますよ。
あ でも行ってみて売り切れていたらごめんなさい。

そんなわけで ノチーノは30人近いユーザーさんの元へ既に飛び立っていきました。
熟成して美味しく飲めるのは春以降 お勧めは来年のクリスマス頃。
その後は熟成させるほど美味しくなるんだそうです。

その頃には2012年作のノチーノを発送できているでしょうか。


by kasuke @ くるカラ.ネット

****ノチーノ過去記事一覧****
2011年
① ノチーノ、ノチーノ!
② ノチーノ、ノチーノ セコンド!
③ ノチーノ、ノチーノ テルツォ!
④ ノチーノ、ノチーノ、フィナーレ!
⑤ ノチーノ開封!
2012年
⑥ ノチーノ、ノチーノ 2012
⑦ ノチーノ2012:スパイス投入


人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

クルミのインクって凄く創作意欲をかき立てる色です
ね。書道の墨の代わりにつかって書初めもいいかも
です。クルミの詩でも書いてみたくなります。
こんあ素敵なプレゼントもらった方々の笑顔が想像
できそうです。今年1年くるカラさんで随分楽しませ
ていただきました。来年もぜひぜひ頑張ってください
ませ!「ND」
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.12/25 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ゆうさん

> クルミのインクって凄く創作意欲をかき立てる色ですね。

昔から世界中で創作意欲かき立てまくってるんですよ。
http://kurumigarden.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
書道は考えても見ませんでしたが、文字は"黒"という先入観があるのでやってみたら面白いかもしれないですね。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/26 03:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kasukeさん、こんにちは。

とっても素敵なクリスマスプレゼント届きました♪
お心遣いありがとうございました(^^)
来年リキュールを飲むのを今から楽しみにしています。
今年はくるカラとの出会いでとっても楽しいガーデニングライフが送れました♪
くるカラネットさんとのご縁にも感謝です(^^)
よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします♪
ND
  • posted by *mananeko* 
  • URL 
  • 2011.12/26 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー! 

ホントにホントにありがとうございました(^o^)
間違いだったとは言え、嬉しいです(笑)

クルミのインク、とっても雰囲気のある黒色ですよね!
闇鍋いいなー(^o^)
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2011.12/26 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブックレットに掲載されたブログから、気になって先程購入してみました♪
くるカラの製作の裏側も見させてもらいましたが、おばさん達の努力に感動しました★

その上こんな素敵な企画(*≧∀≦*)
ぜひ参加させてくださーい!
欲しいですノチーノ!!

「ND」

  • posted by めぐりた 
  • URL 
  • 2011.12/26 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to *mananeko*さん

> 来年リキュールを飲むのを今から楽しみにしています。

多分美味しいと思うのですが・・・美味しくなかったらどうしましょうか。
イタリアで飲んだ事のある方のブログなどを見ると、
皆さん気に入っているようで日本人の舌に合うようですよ。
僕自身もとても楽しみで、来年はもっと沢山作ろうと思います。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/26 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちはー! 

to Katsuya.Tさん

> クルミのインク、とっても雰囲気のある黒色ですよね!
> 闇鍋いいなー(^o^)

闇鍋という響きが楽しそうでしょ。
何か染めたい物があったら送って下さい。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/26 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

to めぐりたさん

> くるカラの製作の裏側も見させてもらいましたが、おばさん達の努力に感動しました★

山で胡桃を拾う人、それを剥いて洗う人、割って中身を取り出す人、選別乾燥する人(含む僕)・・・
今時こんなに沢山の人の手に触れてから消費者に届く製品もないと思います。
それだけに、いつまで続けられるだろうかと心配でもあります。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/26 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

peaceさんのところから飛んできました。
ブログはやっていず、いつも素敵なブロガーさんを読み逃げという感じですが(^^ゞ
くるカラとてもいいな!と思っていました。
通路のような庭ですが、とりあえずクラフトでも使えるおにナチュラルとインクで遊んでみようかと、注文してみます。
ブックレットは同封してもらえるのでしょうか?
[��ʸ��:v-22]「ND」

NoTitle 

ノチーノラベル、本当に素敵ですね〜〜〜〜ウットリ
ラベルだけでも欲しくなっちゃいますね(何に使うんだ?)

くるみインクで染めた麻ひもの色も大好きな色合いです!!
や、やみなべですか?
なんだかワクワク、ドキドキしますね〜〜〜
告知を楽しみに待ってます〜〜〜〜^^

  • posted by muku 
  • URL 
  • 2011.12/28 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。こうしてみると、いろいろ考えていたのですね~。すっかり忘れていた、くるみのハートのデザイン。インクの濃淡でまた描いてみたくなりました。たくさんのお時間お世話になりました。とても楽しい今年の思い出になりました。ぷちっと巣箱も可愛いくて!飾らせていただきますね。瓶の紐がしっかりと素敵ですね。よかった、お味見したさにいきなり空けてしまわなくて・・・・。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えくださいね。
  • posted by kyoko1953 
  • URL 
  • 2011.12/28 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to midoriさん

> 通路のような庭ですが、とりあえずクラフトでも使えるおにナチュラルとインクで遊んでみようかと、注文してみます。
> ブックレットは同封してもらえるのでしょうか?

遊んだ結果はご報告ください!
ブックレットは全てのおかいものにおつけしています。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/28 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to mukuさん

> ノチーノラベル、本当に素敵ですね〜〜〜〜ウットリ
> ラベルだけでも欲しくなっちゃいますね(何に使うんだ?)

とてもよくできたので確かにこれっきりではもったいないんですが・・・

> くるみインクで染めた麻ひもの色も大好きな色合いです!!

草木染めというと難しそうですが、くるみのインクだと10分でできます。
とても簡単なんです。今度また何か他のもので試してみましょう。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/28 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to kyoko1953さん

> こんばんは。こうしてみると、いろいろ考えていたのですね~。
> すっかり忘れていた、くるみのハートのデザイン。

申し訳ないほど沢山考えていただいて、ありがとうございました。

> 瓶の紐がしっかりと素敵ですね。よかった、お味見したさにいきなり空けてしまわなくて・・・・。

ほどくのは無理だと思います。なにせ命を預けられる結び方ですから。切るしかない。
こうしておかないと皆さん興味からその場で栓を開けられると思って・・・

  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2011.12/28 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

