くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

闇鍋やります

 
yukkuriarukou20111205s.jpg
くるカラを使ったリース ゆっくり歩こう。


最近くるみのインクに人気が出てきました。
この商品は作るのに手間ばかりかかる割りに
マーケットが小さいので永遠に赤字と決め込んでいます。

hoyoyonaitiniti20111225.jpeg
くるカラ.ネット製ノチーノ。ラベルはくるみのインクで描かれています。 ほよよな一日 ・・と、カモミールの風

昨年のストックがそろそろ底をつくので
今年の分の制作に入らなければなりません。
今年はノチーノ制作で培った技術で
少し香りづけをしてみようかと思います。

redhenhome.jpg
透明感のある茶色は家具に塗っても美しい Red hen home

床や家具を塗ったり布を染めたりするのに
大量に欲しいという方もいらっしゃるのですが
あまり大きな単位で売れるほどは作る計画はありません。
少なくとも今年は。

と その時
はたとひらめきました。

闇鍋をやろう。

すみません 少し飛躍しました。
順序よく行きます。

tanoshiikotoiroiro20111219.jpeg
くるカラストック用バスケット * 愉しいこと色々 *

ここに 作るのに手間ばかりかかって
どうしようもない赤字の商品がある そして
「布や編み物を胡桃で染めたい」という需要がある

くるみのインクは胡桃の実(殻の周りの部分)を
大鍋で煮出す事からつくり始めるわけですが
胡桃染めも繊維をこの煮汁につけ込むだけなのです。

nocino4_hempchord.jpg
左が元の麻紐、右がくるみのインクで染めた麻紐。

ならばいっそのこと 
希望者から染めたい物を送ってもらい
くるみのインクをつくるプロセスで一緒に染めてしまおう

そうすればくるみのインクの赤字もいくらか軽減されるのでは?
という「おぬし 商売人じゃのう」的なアイデア。

gardeningfun20111230.jpeg
くるカラに入ったドライのアレンジ ガーデニング Fun !

こうして日本で初めてのクラフト闇鍋
第一回くるカラ.ネット杯 くるみ染め闇鍋
が始まるのでした。

細かいルールはこれから決めますが
大筋こんな感じでどうでしょうか。

mokichi20111222.jpeg
撒いてから2年経過したくるカラのメインテナンス もきちの小さな幸せ❤

最大セーターくらいの大きさまでの
胡桃染めをしたいものを(自作でも既製品でも可)
くるカラ.ネット宛てに送ってもらう。

胡桃染め費用は小さい物で500円
大きなセーターなどで最大2000円としましょうか
こちらで全部 大鍋に放り込んで胡桃染めにします。

ink-woolstudiobluedesigns.jpeg
くるみのインクで染めた毛糸。複数回染める事で濃い色が出せます。媒染を使う事で銀茶も。

染め上がった物はくるカラ.ネットで写真を撮って
このブログの読者に投票してもらい
一番人気の胡桃染めについては染めの代金免除。

kotoritowatashi20111229b.jpeg
小鳥と私と小さな庭

細かい事は今後調整します。
とにかく第一回闇鍋は・・・2月中旬?
でいかがでしょうか。

皆さんのご意見お待ちしております。

kotoritowatashi20111229.jpeg
小鳥と私と小さな庭

とここでプレゼント当選者発表。
11月12月合わせてのプレゼントは
くるカラ.ネットで販売している作家さん3人の作品と
鬼くるみのスタンプのセットでした。

* 羊毛ハリネズミ又はカメさん(にじいろたまごさん)
** ぷちっと巣箱(miyaさん)
*** ダーラナホース(comaさん)
**** 鬼くるみのスタンプ(くるカラ.ネット)

今回の当選者は・・・
「羊毛フェルト+くるカラ」にコメント下さったkuroさんです。
kuroさんおめでとうございます。
くるカラ.ネット宛てにメールくださいね。

1月のプレゼントは・・・すみません又次回発表という事で。
既に応募は受け付けてます。
コメントに「JN」と入れてください。

angelbee20111205s.jpg
***Angel Bee***

■ご報告■

11-12月のくるみのスタンプ売上げは50本、34200円でした。
ありがとうございました。
お買い上げと共に寄付して下さる方も増えつつあります。
くるカラ.ネットでは全額震災被災者の為の寄付とさせていただいてます。
引き続き、宜しくお願いいたします。

emichan.jpg
芝生の上にこんな風に撒くだけでも雰囲気がガラリと変わります 多肉植物とえみちゃん生活


by kasuke @ くるカラ.ネット

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪
今年ものっけから新しい取り組み、頭が下がりますm(__)m

私はひたすら待ち続けます…春の訪れと、こないカラ、いやくるカラを…(*^^)v

JN~★
  • posted by ぽち 
  • URL 
  • 2012.01/04 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとうございます♪ 

今年も一発目の更新から素敵な写真がたくさん!!
年末にはクリスマスプレゼントかのように25日にくるカラが届きました★
ガーデニングにどんな風に使おうか妄想中です(*^^*)
今年もまた覗きにきまーす♪

「JN」よろしくお願いします(^^)
  • posted by めぐりた 
  • URL 
  • 2012.01/04 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に枯れない泉、ですね。あけましておめでとうございます。
闇鍋・・・封印していた編み物をしたくなりました。

『JN』お願いします。
  • posted by clammbon 
  • URL 
  • 2012.01/05 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わーい♪更新されてる♪
色んな方の写真が満載でくるカラさんのブログ更新はいつもとっても楽しみにしています♪

そしてそして・・・今年もよろしくお願いします^^*

闇鍋なのですが
ぜひ参加したいです☆☆ でも、仕上がりも確認してみたいし・・・・

年に数回開催していただくことは可能ですか???
(今のところ今年はこれ一回きりの予定でしょうか?)

毛糸の色、とっても素敵ですね^^*
わくわくだなぁ~♪


  • posted by miya 
  • URL 
  • 2012.01/05 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ぽちさん

> 私はひたすら待ち続けます…春の訪れと、こないカラ、いやくるカラを…(*^^)v

こないカラをくるカラにすべく、ありとあらゆる努力をしております。
お許しを・・・
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/08 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あけましておめでとうございます♪ 

to めぐりたさん

> 今年も一発目の更新から素敵な写真がたくさん!!

これはくるカラ.ネットの責任ではありません。
責めるならユーザーさんを責めてください・・・
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/08 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to clammbonさん

> 闇鍋・・・封印していた編み物をしたくなりました。

この企画も他のくるカラ.ネットの企画と同じように単なる思いつきですので、
これからきちんと詳細を詰めないと大変な事になります。
編み物、間に合えばぜひお送りください!
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/08 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 闇鍋参加したいけれど… 

to ままさん

> セーターサイズまでですか?お気に入りなのに古くなって色が少し残念な感じになっちゃったコートで参加したいなぁ…なんて勝手な妄想( ´∀`)

まだちょっとそこまでの自信がありません。
1回目がうまくいけば、2度目以降大きな物を受け付ける可能性有りです。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/08 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to miyaさん

> 闇鍋なのですが
> ぜひ参加したいです☆☆ でも、仕上がりも確認してみたいし・・・・
> 年に数回開催していただくことは可能ですか???

2月のヤミナベがうまくいけば、年に何度かやってみたいです。
いつものように思いつきで始めてしまったのでどうなることやら。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/08 01:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

あけましておめでとうございます
わ~あ びっくり 私の写真 素敵にご紹介ありがとうございます
リンクまではってくださって
くるみをデコってみたんです
だれか すでにしてました?
ブログにのせたので
よかったらみにきてください

ありがとうございました
今年もよろしくお願いします
  • posted by えみちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/09 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます 

to えみちゃんさん

お庭の写真ありがとうございました。

> くるみをデコってみたんです
> だれか すでにしてました?

うむ、失念しましたがどこかにあったかもしれません。
気にしなくとも良いんじゃないでしょうか?
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/09 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

参加したいです! 

お気に入りのセーターが薄汚れてきて
着れないけど捨てられず
染めたいと思い続けて数年、
あんな素敵な色に染まって生まれ変わったら…。
考えただけでドキドキてす。

JN
  • posted by moa 
  • URL 
  • 2012.01/10 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

おもしろそう~♪ 

闇鍋参加したいです。。
何をくるみ色に染めるか、まだ思いつきませんけども・・・。
布ものでなくても大丈夫ですか??
たとえば、、?? 思いつかない~汗。
しばし考えます。
JNおねがいします。

  • posted by よっしー 
  • URL 
  • 2012.01/10 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 参加したいです! 

to moaさん

> お気に入りのセーターが薄汚れてきて
> 着れないけど捨てられず
> 染めたいと思い続けて数年、

ベースの色があっても、それに胡桃の色が載る事でまた面白い効果が出るようです。
草木染めのサイトなどを見ているとよく染め直しもしています。
僕もそういえば着なくなったセーターがあったような・・・
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/11 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おもしろそう~♪ 

to よっしーさん

> 布ものでなくても大丈夫ですか??

そうなんです、化学繊維でなければ何でも染められる筈なんですよね。
例えば・・・タワシ? 革製ハンドバッグ?
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/11 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございまーす♪ 

素晴らしいアイデアです(^o^)
僕も参加したいのですが・・・迷ってます(>_<)
染めたい物が小さいので、少量のインクですみそうなのと、送料の方がかかりそうなので(^^ゞ

インクは、いつか購入したいと思ってます!
これで染めた作品を、お店に置いてもらって、宣伝しますよ(^o^)

「JN」
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2012.01/11 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはようございまーす♪ 

to Katsuya.Tさん

> 僕も参加したいのですが・・・迷ってます(>_<)
> 染めたい物が小さいので、少量のインクですみそうなのと、送料の方がかかりそうなので(^^ゞ

販売しているくるみのインクはかなり濃いめに仕上げているので、
何かを染色するとしても倍以上に薄める前提です。
だから割りと量ありますよ。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/12 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
そして、またまた写真を使っていただいてありがとうございました♪
花籠はブロ友さんに送りつけるために、ただいま着々と量産中です。
そのうちあちらこちらのブログに登場するかもしれません^^

闇鍋成功するといいですね!
わたしも何か編み物できると良かったな~って、ちょっと残念に思っています。
  • posted by nissy_kazu 
  • URL 
  • 2012.01/12 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

編み物が間に合いそうにないので、わたしも白いセーター染め直してもらおうかな・・・(笑)
  • posted by clammbon 
  • URL 
  • 2012.01/12 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to nissy_kazuさん

> 花籠はブロ友さんに送りつけるために、ただいま着々と量産中です。
> そのうちあちらこちらのブログに登場するかもしれません^^

プレゼント企画までお願いしてしまってすみません。
ふたつ追加です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/16 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to clammbonさん

> 編み物が間に合いそうにないので、わたしも白いセーター染め直してもらおうかな・・・(笑)

染め直し、いいと思いますよ。
どの程度うまくいくのかは未知数ですが、そんな失敗は無いと思います。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/16 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事