くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

くるみ染め闇鍋 2012年「梅」

  
Flickr_BooDillys.jpg
くるみと珈琲で染めた綿織物 意図的に作り出したムラがいい味出してますBooDilly's

こんにちは ヤミナベ奉行のkasukeです。
以前お知らせしたくるみ染め闇鍋
着々と準備をすすめていて
くるみの実から染液の抽出は終わっています。

Flickr_clarabellacraft.jpg
くるみ染めした毛織物 白いのは綿スティッチ clarabellacraft

何の話をしているのかわからないという
以前のブログ記事を読んでいない方のために説明します

皆さんご存じの「くるみ」は
実はくるみの樹の果実の種であって
果実が樹になっている時は 
当然種のまわりに果肉があるわけです。

Flickr_victoria.jpg
くるみ染めした毛糸で編んだネックウォーマー Vicki Knitorious

この果肉からの真っ黒な果汁が
肌につけば2週間は落ちないというくらい強い染料で
触れる物全てをすごくいい茶色に染めてしまうわけです。

Flickr_tinctory.jpg
「凄くいい茶色」見本。毛糸はメリノ種 tinctory

くるみ染めされた素材は紫外線に強く洗剤でも洗える。
これは草木染めでは普通ありえないことらしいです。

この染液をくるカラ.ネットで大量に作って
皆さんから送ってもらった物を一気に染めてしまおう
というのがくるみ染め闇鍋の趣旨です。

Greatwoolblog20081214.jpg
「凄くいい茶色」見本その2 くるみ染めはどんな濃さでも美しい・・・ GreatWool Blog

染液はくるみのインクと同じプロセスでつくります。
作っている光景は魔女の料理そのもので
僕も雰囲気を盛り上げるためだけに
木の枝をつかって鍋をかき混ぜたりしています。

Flickr_yarnwench.jpg
ひととおり染め終わった後の染液でもまだ染まる yarnwench


それではくるみ染め闇鍋 2012年「梅」の
ルールをご説明します。

Flickr_k2tog313.jpg
くるみ染めした毛糸の濃淡が美しい指無し手袋  k2tog313

「第一回」とか言うのも味気ないので
梅の季節ということで「梅」とさせてもらいます。
ちなみに第二回があるという保証はありません。
できればやりたいとは思っているのですが・・・

Flickr_infusionfibers.jpg
布や毛糸に限らない 木製品も染まります これは木製ボタン infusion fibers

★材料提出期限:

2012年 2月24日(金)

★染め費用:

大物(セーターなど) 2400円
中物(大でも小でもない物、綿シャツ等)1200円
小物(両手のひらに載る物) 500円
毛糸(1玉/約50グラムとする)240円

いずれもひとつ当たりの値段。
細かい物についてもご相談ください。がめついことは申しません。

★仕上がり指定:

色の濃さについては「濃いめ」「薄め」だけ指定可能です。
色ムラが欲しい方はそうおっしゃってください。
染めている時に染液の中で動かさないようにするとムラが出来ます。

Flickr_tinctory2.jpg
同じ人が同じ絹布を2回に分けて染めてもこの違い。草木染めで色のコントロールは難しいのです tinctory

★素材提出方法:

下記くるカラ.ネットまで思い思いの方法でお送りください。
発送後、メールか電話で連絡を頂けると確実です。

くるカラ.ネット
〒187-0024 東京都小平市たかの台7-1
電話 050-5532-3546

★支払方法:

素材がくるカラ.ネットに到着後、くるみ染め費用を
上記「染め費用」のルールに従い決定、ご連絡いたします。
それに返送料(くるカラ.ネットに送るのに要した送料と同額)を加えて
下記くるカラ.ネット口座に振り込んでください。

——————————————–
【 銀行振込 】
■銀行名 ゆうちょ銀行
■金融機関コード 9900
■店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
■店番 019
■預金種目 当座
■口座番号 0651409
■口座名称 クルカラ.ネット
——————————————–
【 郵便振替 】
■口座番号 00130-9-651409
■口座名称 クルカラ.ネット
——————————————–

Flickr_mightcouldpress.jpg
そう 紙だって植物繊維です  mightcouldpress

★ブログ上コンテスト:

染め上がったものをこちらで撮影し、このブログで人気投票しようと思います。
参加したくないという方は事前におっしゃってください。
人気投票1位の方には染めの料金免除 プラス何か記念に差し上げます。

★注意事項:

・毛糸を染める場合は玉ではなくスケイン(写真下)の状態でお送りください。
 玉の状態だと色むらが出る可能性があります。
・自作クラフトではなく既製品でも結構です。
・化繊は染まりません。

Flickr_gherkin.jpg
スケインとは要するにこの状態 gherkin's bucket

★トリビア:

・動物質繊維(ウール、絹)の方が植物質繊維より染まり易い
・布や毛糸だけでなく紙、皮、木なども染まります

HuntingPouch.jpg
皮が案外よく染まるんですね。新しいのにアンティークの味わい CONTEMPORARY MAKERS


質問等 この記事へのコメント欄にて受け付けております。
またはメール info@kurukara.net へどうぞ。

はたしてこの「梅」の後
「桜」「紫陽花」と続くのでしょうか・・・

Flickr_OldRound.jpg
濃い茶色と普通の茶色。どちらも自然素材ならではの色です OldRound

*第一回くるみ染め闇鍋は終了しています。
結果はこちらでご覧下さい>> くるみ染め闇鍋「梅」 一丁上がり
関連記事

Comment

NoTitle 

闇鍋企画おもしろそうですね~。
でもさすがに鳥籠は無理ですよね。笑
まだ時間があるので他におもしろそうな物を
見つけたら参加させてください。
一体どんな物が出てくるのでしょう。
人気投票も楽しみにしています。^^JN

Re: NoTitle 

to ぴこmamaさん

> 闇鍋企画おもしろそうですね~。
> まだ時間があるので他におもしろそうな物を見つけたら参加させてください。

着なくなったセーターでも綿ブラウスでも、試しに送ってみて下さい!
僕は色味の気に入らないジーンズを染めてみようかと計画中。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.01/29 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

染めて頂きたいセーターがあったのですが

材質がポリエステルでした。

無理ですよね・・・。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.02/09 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to 名無しさん

> 染めて頂きたいセーターがあったのですが
> 材質がポリエステルでした。

調べてみると出来ない事はないようですが、
高度な技術のようで僕は自信有りません・・・
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.02/09 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

たびたび・・ 

娘が赤ちゃんの時、沐浴するのに使っていた布を
染めて頂きたいと思ったのですが・・
びわの葉をくるんで湯船に付けたせいで
既に一部ピンク色に染まっているんです。^^;
素材はガーゼだと思います。
こんな物でも染まりますでしょうか??
  • posted by ぴこmama 
  • URL 
  • 2012.02/16 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たびたび・・ 

to ぴこmamaさん

> びわの葉をくるんで湯船に付けたせいで
> 既に一部ピンク色に染まっているんです。^^;
> こんな物でも染まりますでしょうか??

染みなどが分からない程度の濃さに染めてしまうことは出来ると思いますよ。
僕も似たような物を染める計画があります。ぜひお送り下さい。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.02/16 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事