くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

8月の花達

 
去年9月に発行したブックレットも 
手元の残り3分の1ほどになりました。

まだ次号vol.2の編集は始めていませんが
くるみの庭ができました!という時は
ぜひ写真をくるカラ.ネットまで送ってください。

デジカメで撮るときはできるだけ大きく撮って
良い写真がとれたらデータを残しておいて下さい。

ブックレットvol.1に載った写真も
一枚残らずユーザーさんのお庭です。
ブックレットに写真採用の方には
今年のクリスマスにきっといいことあります。


レードル入りのくるカラ
ガーデニングFun!

ユーザーさんのくるカラの庭を紹介するこのシリーズ
遅れに遅れてやっと8月の回です。
もう少しで周回遅れになって 季節外れも気にならなくなりますね。

山羊の丘
暑そう・・・早くあの小屋の日陰に入りたい。薪の石窯パン工房Chevreより

寒さが苦手の僕は 寒い冬の間は 
「こんなんだったら暑い夏のほうが余程マシだ!」
とか思ってしまいますが 夏には逆のことを考えます。

それもこれも喉元すぎればなんとやらで
夏の暑さ 冬の寒さがどんなだったかなんて覚えてられないからですが
この暑そうな日差しの写真を見ると 
夏は夏で死にそうだったよなぁ・・・と思い出せます。

浜松市の 薪の石窯パン工房Chevre(シェーブル)さんには
山羊が住むヤギの丘ガーデンがあり
アプローチはくるカラの小道です。

自作の石窯で焼いたパンをシェーブルさんで買ったら
裏手のヤギの丘にある小屋で食べることができるそうです。
カラカラと気持ちのよい音を立てながら歩いて行きましょう。


ガーデニングFun!

nissy_kazu2000さんはいつも
一筋縄ではいかないくるカラの使い方をします。

割れた菓子ホワイトを張り合わせたり 
それをペイントしたりスタンプと組み合わせたり
どの手法も他にやっている人を知りません。

nissy_kazu2000さんのブログ ガーデニングFun!
そんな彼女の個性際立つ楽しい場です。
覗いて損はありませんよ。

シュガーパイン
K's gardenより

kenkenさんのお庭では 夏バテ気味の植物たちの中
このシュガーパインだけが青々としていたそうです。
明るい緑は鬼ナチュラルの色とよく合います。

南部鉄製の灰皿と多肉
bloomの ナチュラルlifeより

ご主人の実家で捨てられそうだった南部鉄製の灰皿に
ちびっ子多肉を入れてくるカラをスパイスに。
サビがかえって良い味を出していますね。

海ぶどうみたいな斑入りヤブラン
ナチュラルガーデンをめざしてより

erinさんの庭で雑草かと思われていた斑入りヤブラン
きれいな花を咲かせてくれることがわかった途端
くるカラで「ヤブランの小道」まで作ってもらったという
20人抜きの大出世。

斑入りヤブランの小道
コーナーより左がバラ花壇 右がほぼ同等の扱いの斑入りヤブラン ナチュラルガーデンをめざしてより

erinさんのお庭は これだけのスペースの中に
いろいろなくるカラの使い方がぎゅっと詰まっていて
メリハリついた空間になっています。

でも「知らなかった」わりには随分沢山ありますね
斑入りヤブラン。

ナチュラルキッチンの三日月ネックレス
++ Natural Garden Life ++より

思わず日陰を探してしまう季節
★ユカチン★さんのお庭でも
三日月ネックレスが棚の間で涼しそうです。

くるカラに植わったエアープランツ
これは素敵です。 ++ Natural Garden Life ++より

引き続き★ユカチン★さんのお庭 こちらはエアープランツ。
これってもしかしてくるカラに植わってます?
こんなこともできるんですね。

くるカラとココファイバーのアレンジ
農家生まれのジャンクガーデンより

このブログの常連 まつんこさんも
小さいところまで手を抜かない方です。
こんな小さなアレンジにも色々とアイデアが満載です。

アベリアのレイズド・ベッド
natural lifeより

godmama0606さんは「ちょっと地味ですが・・・」
と謙遜されてますが
何気ない花壇こそくるカラが効いてきます。

アベリアのカレイドスコープは
「万華鏡のように季節により葉色が変化する」そうで
ぜひ他の季節の写真も見せていただきたいですね。

ブレビの挿し芽
pas à pas  猫と一緒に。。。より

夏の暑さにもめげず元気に育っているブレビの挿し芽
くるカラで楽しげな雰囲気の棚になってます。

くるカラとココファイバーのアレンジ
農家生まれのジャンクガーデンより

********************************

こちらでくるみ染め闇鍋の結果を報告しています。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

くるカラが使われたどの庭もステキですよね♪

今日遊びにきた妹が「ぶたばながいっぱい♪」というので、
なにかな・・・と見るとマルチングに使ったくるカラのことでした。
確かに、ブタさんのお鼻みたいですね。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.03/25 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ゆうさん

> 今日遊びにきた妹が「ぶたばながいっぱい♪」というので、
> なにかな・・・と見るとマルチングに使ったくるカラのことでした。
> 確かに、ブタさんのお鼻みたいですね。

くるカラの姿形についてはいろいろ言われますが、
実は豚鼻は一番ポピュラーかもしれません。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.03/26 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー! 

Chevreさんの写真、ミニチュア的で、なんか可愛らしいですね♪かなり気に入りましたー(^o^)

「AP」


ちなみに、ノルマなくなりましたが、引き続き置いておきますかー?お任せしまーす(^o^)
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2012.03/26 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みなさんの素敵なガーデンにうっとり。。
(・´艸`・)


今日、またまたくるカラさんリンクさせてもらいました。
頂いたダーラナホースたんもご紹介させていただきました。
ありがとうございました。
excite blog 更新★ルクルーゼ・多肉盛(・´艸`・)http://frenchchic.exblog.jp/17627305/
  • posted by Rinrin-french 
  • URL 
  • 2012.03/29 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちはー! 

to Katsuya.Tさん

> Chevreさんの写真、ミニチュア的で、なんか可愛らしいですね♪かなり気に入りましたー(^o^)

これ、携帯で撮っているんだと思います。
トイカメラっぽくて良いですよね。

> ちなみに、ノルマなくなりましたが、引き続き置いておきますかー?お任せしまーす(^o^)

あ、ちょっと考えます。またご連絡します。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.03/30 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to Rinrin-frenchさん

> 今日、またまたくるカラさんリンクさせてもらいました。
> 頂いたダーラナホースたんもご紹介させていただきました。

ダーラナホースいいでしょう?って僕が作ったわけではありませんが・・・
くるカラ.ネットのご紹介ありがとうございました。
くるカラ.ネットは宣伝を一切していないので、皆さんの口コミが頼りです。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.03/30 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本日くるカラが届きました♪
とっても可愛くてどうやって飾ろうかウキウキしています。
こちらのBLOGを参考にさせていただきます☆
  • posted by shinobu 
  • URL 
  • 2012.04/10 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to shinobuさん

> とっても可愛くてどうやって飾ろうかウキウキしています。
> こちらのBLOGを参考にさせていただきます☆

ブログ見せて頂きました。とても写真が綺麗で、こちらこそ期待が高まります・・・
ブログの文章に「くるカラ」という言葉が入っていれば、こちらで自動的に把握できるようになっています。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.04/10 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事