くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

スポンサーサイト


**wood garden**

woodgarden20100805b.jpeg

熊本県のお花屋さん Friend Flower でくるカラを購入いただいた、
ブログ **wood garden** のmananekoさん。
ベランダと室内でさまざまな所にくるカラを上手く使ってくださってます。
今回はmananekoさんのベランダを中心に紹介します。

woodgarden20101118.jpeg

DIYもたくさんされるmananekoさん、
自作(父作?)の棚やキャベツボックスを積んで作った棚などに
多肉や小物を所狭しと並べています。

棚だけだと雰囲気が固くなりがちですが、
足元にくるカラを広げることで「枠」の感じがなくなり、
急にナチュラルさが出てきます。

woodgarden20100817.jpeg

これだけ沢山ものがあるのに雑然としていないのはすごいセンス
でも**wood garden**ブログを通して見ていくとわかりますが、
この配置は陽当りや見え方を考えながら試行錯誤してたどりついたもの。

大きなひとつの棚ではなく
ちいさな棚の集合だからこそ使い回しや置き換えが簡単で、
mananekoさんはそのメリットを最大限に活かしているように見えます。

woodgarden20101231b.jpeg

真似してみたいアイデアもいっぱいあります。
例えばここ、エアコンの室外機と配水管、雨樋の本来見せたくないエリアも、
ラティスのカバーとペイントしたすのこを横向きに置くことでこんな空間に。

woodgarden20110214b.jpeg

これだけ物がありながらごちゃごちゃにならないのは、
mananekoさんの「置き方」に秘密があります。
まずかならず、大きな物と小さい物が組み合わされていること。

物そのものが大きい場合もありますが、
小さい物をグループ化して大きくしている場合もあります。
例えば木の引出しにまとめられた小物達
すごくメリハリがつきますね。

同じ大きさの物ばかりならんでいると
どこを見たらよいのか迷ってしまう目も、
大小があるとそこに順序を読み取ります。

woodgarden20100805.jpeg

あと、エリア内にところどころに空いているスペースがあると
たっくさん物があってもすっきり見えるのも
おなじ理由からです。

**wood garden**紹介の二回目では
mananekoさんのインテリアを見に行きましょう。
ベランダと同じアイデアがところどころに見られます。

kasuke @ くるカラ.ネット

woodgarden20110214.jpeg

**wood garden** by mananeko

FRIEND FLOWER(フレンドフラワー)
〒861-1112 熊本県合志市幾久富1866-525
TEL・FAX 096-248-8787
OPEN 9:00 - 20:00

人気ブログランキングへ << ランキングへの投票もお願いしまーす
関連記事
スポンサーサイト

Comment

素敵なブログですね、 

くるカラさんらしい、ナチュラル感いっぱいのブログで素敵だと思います。 

くるカラを大切に使っているガーデニング いいですね、 ナチュラルガーデニングの雑誌の記事みたい
これからのブログが益々楽しみになりました。

私のブログでもご紹介させていただきますね。
  • posted by ブルーミント5 
  • URL 
  • 2011.02/20 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵なブログですね、 

プルーミントさん
恐縮です。ブログをつけるって大変なんだと実感しています。
これをほぼ毎日、何年間もあれだけしっかりつけている
ブルーミントさんなぞ尊敬してしまいます、本当に。

NoTitle 

こんにちは。
ブログをご紹介いただきありがとうございました♪

こんなにたくさんご丁寧に載せていただけるなんて
思ってなかったので、とても嬉し恥ずかしです(〃艸〃)テレッ♪

模様替えをしてくるカラもたくさんディスプレイしましたので、
私のブログでもくるカラの記事をアップしたいと思います☆
こちらのブログも紹介させてくださいね♪
  • posted by mananeko 
  • URL 
  • 2011.02/20 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキすぎます!!! 

ため息が出ちゃうほどステキなベランダですね☆
あたしもベランダの床にくるカラ敷いてますよ!でも見せられるほどのものじゃなくて…
これからもたっくさん参考にさせて下さいね!

Re: NoTitle 

mananekoさん
こちらこそ、くるカラをここまで上手に使って頂いてありがとうございます。
少し間をあけてから二回目を載せますね。

Re: ステキすぎます!!! 

to サクラ☆さん
そんなこと言わないで見せてください。

わぁ、素敵☆ 

その昔、くるカラを購入しました。
1袋オーダーなのに、間違えて10袋分送金して・・・(笑)
くるカラ、私は鉢バラのマルチにしてます~
こうやって、ボックス内に敷くのも素敵ですね!
参考にさせてくださいなっ☆
  • posted by ぽん0427 
  • URL 
  • 2011.02/21 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わぁ、素敵☆ 

to ぽん0427さん
はい、覚えております。随分太っ腹な人だなーと思いました・・・
コガネジュニアにくるカラマルチングが効果あったんですね。
よかったよかった。

理想的な空間♪ 

以前からくるみの殻を使った素敵な庭を見たことありましたが
今日、くるカラ.ネットを知りました!
そして早速注文しましたよ~♪♪
ウチの庭も、くるカラを使ってオシャレに変身させるぞっ(*´艸`)
「DJ」
  • posted by のの 
  • URL 
  • 2011.02/21 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 理想的な空間♪ 

ののさん
くるみを使った庭は、本当に沢山増えました。
ここでは全部紹介しきれないほどです。
うまくいったら友だちにも教えてあげてください。

素敵♪ 

mananekoさんのところから来ました
とても素敵なブログですね
我が家もクルカラが置けるくらいおしゃれにしたいと思って・・・居るだけなんですが(笑)

  • posted by 負け主婦 
  • URL 
  • 2011.02/22 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵♪ 

負け主婦さん
そんなこと言わないで、ぜひ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

