くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

スポンサーサイト


胡桃の殻のリース


 
くるカラを使ったクラフトは本当にいろいろあります。
今日は、ポピュラーな割にこれまであまり紹介して来なかった
リースをテーマに行ってみたいと思います。

美佳月さんの胡桃の殻のリース
ゆっくり歩こう。

まずはこちらですぇぇぇ。
あ、すみません。
あまり素敵なのでヨダレが出てしまいました。

「ゆっくり歩こう。」の美佳月さんのリースは大好きです。
ひとつ持っておりますが、部屋に飾ると
その一角だけ空間がセピア色になります(本当です)。

姫くるみ以外にも
実はもうひとつ胡桃が入っているんですよ。
束ねているラフィアは胡桃で染めてあるんです。

以前くるカラ.ネットでくるみ染め闇鍋をやった時
美佳月さんから依頼された品です。
こんなふうに使って頂いてくるみ達も幸せ者です。

美佳月さんの胡桃の殻のリース
ゆっくり歩こう。

こちらのクリスマスリースも美佳月さんの作品。
くるカラはポイント使いで目立ちませんが
大人っぽさに可愛さを加えていると思います。

胡桃の殻のリース
ずっと一緒にここで暮らそう

今回のブログ記事のために皆さんのブログを渉猟して、
載せきれないほど沢山のリース作品を集めました。
でも僕が覚えている限り、上の写真のリースが
くるカラを使ったものの最初ではないかと思います。

今現在「おかいもの」ページに行っていただくと
ぷちっと巣箱の写真の背景に
このリースの最近の姿がちょっとだけ写っています。

何年も経って紫外線で色褪せていますが形はそのまま。
くるカラの持ちの良さを体現しています。

胡桃の殻のリース
Flower shop entto & grim / 三重県伊勢市

以前このブログでもご紹介したFlower shop entto & grimさんは
こんなリースも作ってくださっています。
くるカラの表と裏を絶妙に使い分けていますね。
自然な色使いも憧れます。

パンダのリース
にじいろたまご

フェルト作家のにじいろたまごさんは得意のパンダのリースを。
ハートに見立てた姫くるみがマンガチックで
とてもにじいろたまごさんらしいです。

黒い胡桃の殻のリース
ガーデニングFun!

nissy_kazu2000さんも数えきれないほどのくるカラリースを作られています。
しかもどれも素材の使い方がユニーク。
このくるカラは焼いたわけではありません。
菓子くるみに黒色スプレーです。

名付けて「革ジャン世露死苦」リース。(^_^;)
ヘンリーヅタは絡めてあるのではなく「締めあげて」あるんだそう。
ああ リースって奥が深い・・・

ミモザと胡桃の殻のリース
ガーデニングFun!

同じnissy_kazu2000さんがこんな可愛いものも作ります。
ミモザとくるカラの組み合わせ。
素材に凝るところは同じですね。

松ぼっくりと胡桃の殻のリース
shepherd's purse

こちらは松ぼっくりとくるカラの森のコラボ。
くるカラと置いてあるブックレットはお友達にもらったものだそうです。
こうしてくるカラの輪は広がっていくのでした。

胡桃の殻のリース
L'atelier COCON

藤井寺市はL'atelier COCONのCoconさん作のリース。
くるカラ.ネットが頂いたもので、現在もドアにかかっています。
プッシュピンと写真が下手なのはご愛嬌。

Coconさんはリースをいっぱい作られていてどれも素敵です。
リースを作っている時はとても幸せだそうですが、
そんな気持ちが伝わってきます。

プミラのガーランド
Small Garden & Andy

こちらはプミラをつかったガーランド・・・
あれ? 根っこが生えてる。
実は庭で増えすぎたプミラを抜いたらこんな風になっていたんだそうです。

キャンドルと胡桃の殻のリース
mon plaisir 私を幸せにしてくれるモノたち

手作り同好会の皆さんでくるカラの寄せ植えを作っていただきました。
植物を火から遠ざけるためくるカラが二重になっているなど、
なかなか手が込んでいます。

くるカラの寄せ植えの作り方は「おかいもの」ページの
一番下に他の手引きと一緒にありますので参考にして下さい。

美佳月さんのリース・胡桃の殻
ゆっくり歩こう。

最後は以前もご紹介した美佳月さんのリースで。
 



関連記事
スポンサーサイト

Comment

素敵ですね~ 

こんにちは(^^)皆さんのリースがあまりにも素敵で
何度もじーっと画像を見つめてしまいました

くるカラは表や裏や菓子くるみのギザギザや
色んな表情があるのでバリエーションが生まれて
そこが面白いですね

私も先日庭のラムズイヤーを使ってリースを作ったんですが
くるカラも使って新たに作ろうと創作意欲が湧いてきました~
ヘタっぴですけどね(^_^;)

真っ黒にスプレーされた革ジャンリースにはびっくり!
ユニークでしかもカッコイイですね

「SP」でよろしくお願いします♡
  • posted by Jardin 
  • URL 
  • 2012.08/24 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー! 

さすが、皆さん素晴らしいですね♪
リースって、センスがないと、とっても難しいです(>_<)

「SP」
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2012.08/24 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして!!! 

おうちが完成して、お庭をなんとかしたい!!とあちこち調べまくっているときに、『くるカラ』に辿り着きました!!!
手付かずの庭に敷きつめたい!!!
そして、玄関にくるカラリースを作って飾りたい!!!
と妄想しています。
これからもくるカラの素敵な活用術、勉強させてください!!
【SP】!!!お願いします!!!
  • posted by かぼす 
  • URL 
  • 2012.08/27 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵ですね~ 

to Jardinさん

> くるカラは表や裏や菓子くるみのギザギザや
> 色んな表情があるのでバリエーションが生まれて
> そこが面白いですね

今回この記事を書いていて気がついたのですが、
クラフトの上手な人とは素材をよく見ている人ですね。

> 私も先日庭のラムズイヤーを使ってリースを作ったんですが
> くるカラも使って新たに作ろうと創作意欲が湧いてきました~
> ヘタっぴですけどね(^_^;)

皆さんに創作意欲と素材を提供するのがくるカラ.ネットの目的です。
何かできましたらぜひ写真を送ってください。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.08/29 02:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちはー! 

to Katsuya.Tさん

> さすが、皆さん素晴らしいですね♪
> リースって、センスがないと、とっても難しいです(>_<)

でも皆さんが作られているのを見ると、
やってみたくなりますよね。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.08/29 02:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして!!! 

to かぼすさん

> おうちが完成して、お庭をなんとかしたい!!とあちこち調べまくっているときに、
> 『くるカラ』に辿り着きました!!!
> 手付かずの庭に敷きつめたい!!!
> そして、玄関にくるカラリースを作って飾りたい!!!

うちの庭はもちろんくるカラを敷いておりますが、
忙しくてその後手付かずです・・・(^_^;) 
でもそのせいでくるカラが雑草予防に効果があることがわかりました。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.08/29 03:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

今年に入ってから「くるカラ」たくさん使わせていただいています。

どのお写真も素敵ですね(*^o^*)
クリスマスまでにはくるカラリース作って玄関に飾りたいです( ´艸`).*

「SP」宜しくお願い致します.*
  • posted by wac 
  • URL 
  • 2012.08/29 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして。 

to wacさん

プログ見せていただいてましたよ。
「くるカラ」という言葉が使われているか、リンクが張られていれば
自動的にこちらで把握できるようになっています。

> 今年に入ってから「くるカラ」たくさん使わせていただいています。
> どのお写真も素敵ですね(*^o^*)
> クリスマスまでにはくるカラリース作って玄関に飾りたいです( ´艸`).*

お届けまで時間がかかってすみません。
リース特集第二弾もやりますので、リースができたらぜひブログにアップして下さい!
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.08/29 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ずっと一緒に・・・」さんのリース素敵ですよね♪
是非是非作り方を教えて頂きたい・・・
何となく真似っこしてみたんですが、なかなか
この素朴感は難しいのです。

私は、クルミのインクを墨代わりにお習字してみました。  
「SP」
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.08/29 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ゆうさん

> 「ずっと一緒に・・・」さんのリース素敵ですよね♪
> 是非是非作り方を教えて頂きたい・・・
> 何となく真似っこしてみたんですが、なかなか
> この素朴感は難しいのです。

素材が単純であればあるほど、本当にちょっとした違いが決定的になりますよね。
miyaさんのぷちっと巣箱もそんな微妙なところにある名作だと思っています。
そうそう、9/1の朝からぷちっと巣箱販売再開します。

> 私は、クルミのインクを墨代わりにお習字してみました。  

おおお、ぜひ写真をメールに添付して送って下さい。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.08/30 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

初コメです 

みなさんのリース、素敵ですね~!
何度も見ちゃいます。

私は最近クルからの存在を知って、
少しずつ庭づくりをしています。
みなさんの素敵なクルから使いを見て、勉強させてもらってます!

リース作りにもチャレンジしてみたいですo(^▽^)o

「SP」でお願いします!

こんにちは 

こんにちは!!
くるからでリース!!思いつきませんでした!!

くるからを購入してからは、庭に興味なかった主人も手伝ってくれるようになり、毎朝庭を眺めてから会社に行くようになりました。
夫婦共通の趣味ができて、大変うれしく思っています。

「SP」よろしくおねがいします。
  • posted by こんぺー 
  • URL 
  • 2012.09/12 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リースいいですね☆
娘と画像を見て、娘はパンダのリースがお気に入り!
『ママ作って~』と…(>_<)
くるカラを庭へ撒くのは好きだけど、作品までは…でも娘と挑戦してみようかな(^_^)

『SP』
  • posted by りさママ 
  • URL 
  • 2012.09/16 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 初コメです 

to ふゆママさん

> 私は最近クルからの存在を知って、
> 少しずつ庭づくりをしています。
> みなさんの素敵なクルから使いを見て、勉強させてもらってます!

くるカラ.ネット自体、最初くるカラをどう使ったらよいかわからず、ユーザーさんたちと色々試しながらその結果に驚いていた日々がありました。まだまだ試されていない可能性があると思っています。ぜひ新しい使い方にも挑戦下さい。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.09/18 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

to こんぺーさん

> くるからを購入してからは、庭に興味なかった主人も手伝ってくれるようになり、毎朝庭を眺めてから会社に行くようになりました。
> 夫婦共通の趣味ができて、大変うれしく思っています。

くるカラは「変なもの」なので、ご購入の際に家族と相談してからという方が多いみたいです。
これをきっかけにお子さんがガーデニングに興味を持ったというお話もよく聞くんですよ。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.09/18 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to りさママさんへ

> 娘と画像を見て、娘はパンダのリースがお気に入り!
> 『ママ作って~』と…(>_<)
> くるカラを庭へ撒くのは好きだけど、作品までは…でも娘と挑戦してみようかな(^_^)

にじいろたまごさんのウェブサイトへぜひ行ってみて下さい。
http://www.nijiirotamago.com/
可愛いものが目白押しでクラクラすると思います。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.09/18 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どれも1つ1つ素敵な作品ですね♪

作る時って本当にどんなのが出来るかな~って楽しみでワクワクしますよね。

それぞれのセンスがあっていいですね。

自分にはないセンスです。

「SP」でお願いいたします。



  • posted by hacchi 
  • URL 
  • 2012.09/23 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to hacciさん

> 作る時って本当にどんなのが出来るかな~って楽しみでワクワクしますよね。
> 自分にはないセンスです。

色々と偉そうにコメントしていますが、実は僕も
一度もリースなど作ったことありませんし、
できるとも思えませーん。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.10/11 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

