くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

スポンサーサイト


ずっと一緒にここで暮らそう


麻紐バッグ、くるみの殻


ずっと一緒にここで暮らそう」というブログを通して
miyaさんというブロガーさんの家と果樹園と生活を
まるで自分自身のもののように感じている方は少なくないと思います。

石畳


ブログなるものが浸透して説明の必要すらなくなった昨今ですが
一人の女性の土地探し、家づくり、毎日の庭づくりの記録が
こんな形で毎日発信され、沢山の人の共感を得ているのを見ると




ブログも絵の具や楽器などと同じで「表現手段」に成りうるのだな、
と 勘の良い人たちは多分とっくに気づいているであろうことに
勘の悪い僕は今更ながら気づくわけです。




20年前だったら きっとこれはエッセイなのでしょうけど
現代人は本が印刷されて本屋に並ぶまでなんて待てません。




今日、いまこの時、このブロガーさんが何を見てどう感じたのか。
いまどんな気持ちでいるのか。




そんなことをほとんど同時に追体験していける、
それがブログの魅力の一つですよね。




miyaさんの地域に午前中に台風が来ているから
午後には自分の地域に来るはず。
そんな時間と空間は、本も映画も、雑誌でさえも
今まで作り出すことができなかったものでは無いでしょうか。




果樹園を持ちたいと思っている方、
ぜひこのブログを最初(土地探し)から読んでみて下さい
miyaさんの毎日の石積みや草取りに付き合っているうちに
いつの間にか自分の中に果樹園が出来上がっていくはずです。

石のアーチ、くるみの殻


「くるカラユーザーのブログのご紹介」のはずでしたが、
「ずっと・・・」はとても奥行きと広がりがあって、
1回ではmiyaさんとくるカラの話に行き着くことすら出来ませんでした。




何回かに分けて「ずっと・・・」を紹介して行く予定です。
次回からくるカラももっと出てきます(誰も期待してないか)。
そりゃあ「ぷちっと巣箱」の作者さんですから・・・




家が建つまでの総集編(下記・無料)もあるでよ。
なんにしろ、このブログはとても稀な空間ですよ。

ずっと一緒にここで暮らそう(過去の総集編)
ずっと一緒にここで暮らそう(有料ブロマガ)





***************************

2013年10・11月のプレゼントは殻付き国産新くるみ500gです。
11月の中旬くらいから今年の菓子胡桃が出始めます。
旬の甘くて美味しい胡桃を食べたら、殻はクラフトに使って下さい!
このブログ内の記事(どの日の記事でも構いません)へコメントして、
文末に「ON」と入れて応募して下さい。
12月最初の記事掲載まで応募を受け付けます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

すてき!! 

くるみの瓶のふた、ドングリの帽子みたいでとっても可愛い!!ぜひ真似したくなりました♪

ON!!!
  • posted by oreo1021 
  • URL 
  • 2012.10/27 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

かぼすです 

8、9月のプレゼントに応募したかぼすです!
最近ずっとネットをしていなくて、ふと「当選者を確認していなかった!」と慌ててパソコンを開きました。
びっくりです!!そして、連絡が遅くなってしまったこと、本当にすみません!!
もう遅いでしょうか。。。(^^;)
クルミンかわいいです!

Re: すてき!! 

to oreo1021さん

> くるみの瓶のふた、ドングリの帽子みたいでとっても可愛い!!
> ぜひ真似したくなりました♪

miyaさんのブログは真似したくなるもの満載なんです。
作ってみるとこれがなかなか難しいんですが。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.10/28 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かぼすです 

to かぼすさん

> もう遅いでしょうか。。。(^^;)

いえいえ遅いなんてことは全くありません。
どうしたのかな・・・と案じておりました。
メールお送りしましたのでご確認下さい。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.10/28 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして。まめまめといいます。
10月にクルカラさんのクルミを注文しました。
そして・・・
このブログを見て、とっても素敵で・・・
思わずコメント書かせていただきました!!!
miyaさんのブログ…ぜひ見てみようと思います!!

ON!!!!!

はじめまして。 

以前に鬼ナチュラルをちょっとだけ購入しました。
我が家では雑貨として飾ってあります。
いつかはお庭に・・・という夢はありますが・・・

クルミン、可愛すぎですね♥
ちょっとくすっと笑ってしまうほど、
ほっこりします。

プレゼント応募させてください。
「ON」

Re: はじめまして 

to まめまめさん

> このブログを見て、とっても素敵で・・・
> 思わずコメント書かせていただきました!!!
> miyaさんのブログ…ぜひ見てみようと思います!!

miyaさんのくるカラの使い方はまた独特です。
やられた、って感じです。ぜひ見て下さい。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.11/03 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして。 

to yukariさん

> 以前に鬼ナチュラルをちょっとだけ購入しました。
> 我が家では雑貨として飾ってあります。

ブログ見せていただきました!
コレクションボックスのアイデア素敵ですね。

> クルミン、可愛すぎですね♥

可愛いという方と不気味という方と両方いるみたいです。
僕は可愛いと思うんですけどねぇ・・・
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.11/03 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

とても素敵なブログですね!
写真にも、文章にも癒されます。。。

これから くるカラ.ネットにとんでいきま~す!
その前に、 ON!

  • posted by ちゃまママ 
  • URL 
  • 2012.11/17 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして。 

to ちゃまママさん

> これから くるカラ.ネットにとんでいきま~す!

くるカラ.ネットのサイトも、もう少し楽しく使いやすくしたいなと計画中・・・のまま1年ほど過ぎていますが、そろそろ取り掛かります。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.11/20 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大好きなクルミンがくるカラネットに登場してとても
嬉しく思っています。
miyaさんのブログは透明感があってとても
素敵ですよね。

プレ企画参加させてください。
ON
  • posted by のりりん 
  • URL 
  • 2012.11/21 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to のりりんさん

> 大好きなクルミンがくるカラネットに登場してとても
> 嬉しく思っています。

クルミン、僕ももちろん大好きですが、作家さんは自信無げなんですよね。
その辺をおだてていっぱい作ってもらうのも僕の仕事です。
現在売り切れ中ですが、来月には再販開始できる予定です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.11/21 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春に小さい庭付きの家に越しました。

皆さんのブログを参考にくるカラ、
取り入れてみたいな~と思っています♪

ON
  • posted by choco015 
  • URL 
  • 2012.11/23 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to choco015さん

> 春に小さい庭付きの家に越しました。
> 皆さんのブログを参考にくるカラ、
> 取り入れてみたいな~と思っています♪

是非くるカラブックレット取り寄せて下さい。お庭やクラフトの素晴らしい例が満載です。
http://kurumigarden.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
このブックレット発行後、更に沢山のお庭やクラフトの写真を皆さんにお送りいただいたので、今年中にはブックレットvol.2を出したいと思ってます。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.11/25 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めてコメントします 

今までブログは読み逃げしてたんですが(すいません)、プレゼントが欲しくて、厚かましくコメントしていますm(_ _)m
7月にくるカラが届きました。
真似したくなる素敵なガーデナーさん、たくさんいらっしゃいますが、なかなか程遠いです(^^;;
キャベツボックスの前にザザーッと転がしてるのと(これが一番やりたかった!)、ポットの中にマルチングとして使ってます。
クリスマスに向けてリースを作る予定ですが、間に合うかなぁ…
まだまだ大量に残ってます。使い道考えたいと思います。

プレゼント応募させてください
ON!
  • posted by 木谷 昌美 
  • URL 
  • 2012.11/26 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだいけますか?? 

小さいながらも*庭付き一戸建て*に引っ越ししました。
庭はしたいでも寒いのはいや.....
そんなわたしにも手軽かつナチュラルな探していた必須アイテムです☆

ON♪

毎日チェックさせてもらってます! 

育児の合間に、見させてもらい、くるからファンになり、是非、手に取ってみたくなりました。
また、ガーデニングやハンドメイドに興味持ってきたこの頃なので、色々参考にさせてもらってます。いつの日か姫ナチュラルをGETできますように☆
&プレゼント当たりますように
『ON』

Re: 初めてコメントします 

to 木谷 昌美さん

> 今までブログは読み逃げしてたんですが(すいません)、プレゼントが欲しくて、厚かましくコメントしていますm(_ _)m

いえいえプレゼントは完全に誘い水ですから、まんまとはまって下さい。

> キャベツボックスの前にザザーッと転がしてるのと(これが一番やりたかった!)、ポットの中にマルチングとして使ってます。

今ではポピュラーですが、くるカラ.ネット始まった頃には考えもしなかった使い方です。
くるカラも進歩しているのだなぁ・・・
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.12/02 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: まだいけますか?? 

to u_u1107n_nさん

> 庭はしたいでも寒いのはいや.....

わかりますわかります。
僕ももうひと月、落葉かきを一度した以外庭に出ていません。
しかもその時には通りがかりの人に
「最近はみんな落ち葉も捨てちゃって風情がないよ」と愚痴をこぼされました。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.12/02 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 毎日チェックさせてもらってます! 

to 92さん

> 育児の合間に、見させてもらい、くるからファンになり、是非、手に取ってみたくなりました。

くるカラはくるみの殻の魅力に負けて始めたプロジェクトです。
人に自慢したくなるようなくるみの殻(なんだそれ)を揃えてますので
本当、是非手にとって見てください。きっとくるカラ.ネット存在の理由がわかります。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2012.12/02 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

