くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

スポンサーサイト


くるみのインク自作キット発売します


Source: natural色の生活~handmade家具 via くるカラ.ネット
何百年も愛されてきた自然の濃淡を楽しんで下さい





昨年、大阪のカリグラファーさんの集まりに呼んで頂いて
くるみのインク作りワークショップを行いました。

数年前にくるカラ.ネットで初めてくるみのインクを作った時は
「こんなマニアックなもの一体誰が買うのだろうか?」
と自分で思ったものですが、ここに居ました。しかも大勢。

Source: Uploaded by user via くるカラ.ネット
Bear's mammaさんのくるみのインクを使ったコラージュ。2012年のくるカラ.ネット製ノチーノのラベル原画です





ここで初めて知ったのですが、くるみのインクは
カリグラファーの間では憧れのメディウムらしいのです。
が、この名前で一般に輸入、市販されているものはどうも素性が怪しい。

僕自身、くるカラ.ネットのインクづくりの参考にと
当初海外のメーカーに原料を問い合わせたところ、
実際に胡桃の外皮から作られているのかどうか、
明快な回答が得られなかったという経験をしていました。

Source: エルネストの鳩舎 via くるカラ.ネット
漫画家の鳩山郁子さんも、くるみのインクで次々と美しい作品を生み出されています





だから胡桃の実とアカシア樹脂だけでインクを作ってます、
と声を大にして言っていたくるカラ.ネットに
わざわざ大阪からお声がかかったようです。

同時にその時、くるみのインクづくりのプロセスは
とても簡単で楽しいものだということを再認識しました。

Source: WordMarks: A Journal via くるカラ.ネット
くるみのインクが何故カリグラファーの間で人気があるのか・・・分かる気がします





これまで、くるみのインクづくりやノチーノ作りは
ただの一度も嫌だと思ったことは無いんです。
レンブラントが17世紀にオランダでやったであろう作業を
21世紀の日本でそのまま再現できる・・・めったにある機会ではありません。

Source: イギリス国立公文書館 via くるカラ.ネット
15世紀のインクのレシピ・・・くるカラ.ネットのくるみのインクはここから始まった





くるカラ.ネットで販売してきた瓶入くるみのインク50ccは
ほとんどの人に十分な量だと思うのですが、
本格的にカリグラフィーやドローイングをする方や
これを染料として使う方にはけっしてそうとも言えないようです。

でも胡桃の外皮、アカシアの樹脂共に
どこでも簡単に入手できる材料ではなく、
これはくるカラ.ネットで提供する意味があるなと思いました。


zutto_walnutinkkit.jpg

鍋だけご用意下さい、後は全部キットに入ってます。



このキットがあれば少なくとも500ccのくるみのインクが一日で作れます、
そう言えるように材料、道具を揃えました。
フィルターとして使う2種類の不織布の厚みに至るまで、
全てくるカラ.ネットで吟味し尽くしたものばかりです。

Source: kurukara.net via くるカラ.ネット
説明書もユーザーさんたちの度重なるチェックを経て完成しました




いつものことながら制作手順説明書も力を入れて作りました。
楽しみながらくるみのインクが作れるとおもいます。
これをきっかけに又、思いがけないような作品が
たくさん生まれることを願っています。

くるみのインク自作キット販売ページ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2、3月のプレゼント、クルミンとくるカラクラフトのコレクションの当選者は
「菓子ホワイト復活!」にコメントくださったもぴさんです。
おめでとうございます。
くるカラでお庭づくり魂に火がついたとのこと。
このプレゼントでクラフト作りにも拍車をかけて下さい。
くるカラ.ネットまでご連絡おねがいします。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

くるみのインクにであってからカリグラフィーやコラージュ勉強したくなりました。
 これからはクルカラがお庭やベランダで大活躍ですね。買ってきた鉢植えとにらめっこの楽しい時間が大好きです。「AМ」
  • posted by clammbon 
  • URL 
  • 2013.04/01 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

きゃー 

何度もみてしまいました!当選したなんて信じられない
嬉しいデス〜!
連絡しますー!

注文したくるカラがくるまでにお庭を綺麗にし、くるカラを敷いた所を想像して小道を作ったりと色々模索中ですー!素敵になりそう〜

AM

NoTitle 

くるカラ、可愛いです!
最近、多肉を育て始めたので、ぜひ近くにおいて楽しんでみたいです。
お庭の改造も少しずつしているので、どの写真もとっても参考になるし、楽しいです。

プレゼント、当たりますように。 AM

姫ナチュラル 

くるカラさんを知ってから、ずーっと姫ナチュラルが欲しくて、いつ売り出すんだろう、と、ひたすらじっと待っています(笑)
写真でしか観ていませんが、あの色のくるみを庭(極狭ですが)に敷きつめたくて!
一人あたり少量しか注文できない様なので、何年たったら目標達成できるのだろう…。
ぜひ本物を手にしてみたいものです。
当たったらいいなあ。

くるみインク、やさしくて素敵な色合いですね。
ハリーポッターの魔法の本はこんな色の文字のイメージです。

AM

Re: NoTitle 

to clammbonさん

> くるみのインクにであってからカリグラフィーやコラージュ勉強したくなりました。

くるみのインクは奥が深いです。でも、作るのも描いたり染めたりするのも
とても楽しい体験だと思いますのでぜひお試しを。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/11 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: きゃー 

to もぴさん

> 注文したくるカラがくるまでにお庭を綺麗にし、くるカラを敷いた所を
> 想像して小道を作ったりと色々模索中ですー!素敵になりそう〜

お待ち頂いて本当に申し訳ありません・・・
くるカラの速やかな供給は最大の課題です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/11 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to aiaiさん

> 最近、多肉を育て始めたので、ぜひ近くにおいて楽しんでみたいです。
> お庭の改造も少しずつしているので、どの写真もとっても参考になるし、楽しいです。

多肉との組み合わせは鉄板ですね。
僕もユーザーさんが多肉を植えているのを見てから俄然興味が湧いた口です。
Pinterestも始まりましたので、沢山の写真を参考にしてください。
http://pinterest.com/kurukara/
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/11 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 姫ナチュラル 

to hedgehogさん

> くるカラさんを知ってから、ずーっと姫ナチュラルが欲しくて、
> いつ売り出すんだろう、と、ひたすらじっと待っています(笑)

実は時々販売しているんですよ。次回、ブックレットvol2の発行に合わせてまた販売予定です。
毎回少ない量ではありますが、最近は年3-4回販売できています。

> くるみインク、やさしくて素敵な色合いですね。
> ハリーポッターの魔法の本はこんな色の文字のイメージです。

くるみのインクの本当の面白さは、僕はユーザーさんたちに教えてもらいました。
そうした作品をここで順次ご紹介していくつもりです。
本当に素晴らしいですよ! あの人達は確かに魔女です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/11 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

くるみはかわいい 

色々検索してたどり着きました。
胡桃の殻がこんなにも可愛いなんて、初めて気が付きました。
お試しに小さいパックを注文しましたが、どんな風に使ってみようかと
今からワクワク中です。
AM
  • posted by くまま 
  • URL 
  • 2013.04/18 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先ほど「鬼ブラック72L」と「コーヒー豆用麻袋3個」
注文しました~(^O^)
くるから初デビューです♪♪♪
鬼ブラック4カ月前後かかるそうなんですが、
それまでにお庭改造して、楽しみに待ってます☆彡

AM
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.04/18 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くるみのインクとっても素敵な色ですね。凄く魅かれます。
くるカラがきっかけでくるみが好きになりすぎてお庭に菓子くるみの木を植えてしまいました。
いつか実がなったら…と今から妄想が膨らみまくってます。

まずはお庭にくるカラを敷き詰めるぞ〜っと先ほど念願のくるカラを注文させていただきました。
到着までにレンガで小道を完成させて木箱を作らなくちゃ(≧∇≦)とブログを拝見しながらニヤニヤしてます。

本当に今から凄く凄く楽しみです。

AM


  • posted by みぃmama 
  • URL 
  • 2013.04/18 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: くるみはかわいい 

to くままさん

> 胡桃の殻がこんなにも可愛いなんて、初めて気が付きました。
> お試しに小さいパックを注文しましたが、どんな風に使ってみようかと
> 今からワクワク中です。

手にとってもらえれば、色んなアイデアが出てくると思います。
今はブックレットを一緒にお届けできないのが残念ですが・・・
ブックレットvol2ができるまで、Pinterestを参考にして下さい!
http://pinterest.com/kurukara/
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/19 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

こんにちは。

> 鬼ブラック4カ月前後かかるそうなんですが、
> それまでにお庭改造して、楽しみに待ってます☆彡

待ち期間に関しては全然改善しておらず、申し訳ありません・・・
特に鬼ブラックは生産も減っていて、本当にどうしたものか。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/19 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

to みぃmamaさん

> くるみのインクとっても素敵な色ですね。凄く魅かれます。
> くるカラがきっかけでくるみが好きになりすぎてお庭に菓子くるみの木を植えてしまいました。
> いつか実がなったら…と今から妄想が膨らみまくってます。

「くるカラがきっかけで」というのは一番好きな言葉です。
くるカラ.ネットの目標は要するに、皆さんの毎日を少し楽しくする
きっかけになれればそれで良いのだ、と本当に思ってます。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/19 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは☆ 

最近お庭造りに目覚め、(かってに)愛読させていただいているブロガー様よりくるカラ.ネット様を知りました。
私もくるカラ、使ってみたくてうずうずしてるのですが、何分センスの欠片もないガーデニング素人が上手に活かしてあげられる自信がなくて(><)

製作中というブックレットですが、ブックレットのみの販売はしないのでしょうか??
いつかくるカラを自信を持って購入できるよう、今は妄想をたくましくして修行中です!!

AM
  • posted by ゆい 
  • URL 
  • 2013.04/23 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは☆ 

to ゆいさん

> 製作中というブックレットですが、ブックレットのみの販売はしないのでしょうか??
> いつかくるカラを自信を持って購入できるよう、今は妄想をたくましくして修行中です!!

ブックレットvol.2は大幅にページが増える見込みで印刷費用もかさむので、
これまでのように無料で配布するのは難しいかなと思っています。
ですのでブックレットのみの販売、多分あります。
・・・でもご心配なく、その場合でも大した価格にはなりません。

くるカラを使うのに自信なんて必要ないですよ、妄想だけで十二分です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.04/24 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

この春 

おかげさまで、くるカラ、デビューしました♪
庭のマルチングという、とってもベーシックな使い方しか出来てませんが、近隣の方にもご興味を持っていただけたみたいです。
ホント、これで苗が育つまでの間の株間が怖くなくなりますね。笑

そしてあんな狭い庭をさらに改造したくなる、くるカラの魔力。げにおそろしや。
また、秋のガーデニングシーズンに向けてお世話になると思います。よろしくです^^

AM
  • posted by あしゅえふ 
  • URL 
  • 2013.04/28 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめてコメントさせていただきます(o^^o)
昨年より、縁あって、地元でリースやフォトフレーム、小物などを少しばかりですが販売させてもらっているものです。
くるカラを使用したリース、好評頂いてます♡
これからも作品作りやガーデニングなどたくさん使わせてください(*^^*)
1歳の娘もおままごと気分でカゴにくるカラを入れてお買い物ごっこをよくしてます♪
これからもブログ拝見させてください(*'▽'*)*
AM
  • posted by nanairo*** 
  • URL 
  • 2013.05/03 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

届きました! 

鬼ナチュラルが届きました!
本当にかわいいです!!

主人に手伝ってもらい、玄関からのアプローチに敷きました。
敷き終わって主人が一言、『なんか急にオシャレになったな』と。

今まで庭など全く興味を示さなかったのに、同封されていたブックレットを隅から隅まで読破し(笑)、
『もっと買って、木の周りや庭の方にも敷いたらいいかも』なんて言うので本当にびっくりしました!

なので早速注文し、今から届くのを楽しみに待っています♪

センスはないので、皆さんの素敵なお庭などを参考にさせていただきたいと思ってます(^^)

AM
  • posted by あおい 
  • URL 
  • 2013.05/06 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年こそは。 

お家を建ててから早5年。
庭には砂利が敷き詰められ、雑草が生え放題。そのまま5年がたちました。
今年は一念発起して庭らしくしようと構想をねっていたら、こちらのくるみたちを発見しました。
今年1年かけて地道に整備します。
くるみちゃんたち、早くおいで~♪

AM
  • posted by kirin 
  • URL 
  • 2013.06/02 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: この春 

to あしゅえふさん

> 庭のマルチングという、とってもベーシックな使い方しか出来てません

くるカラに決まった使い方はありません。僕も似たようなものでしたが、ユーザーさん達のアイデアを使わせて頂いて随分色んなことをするようになりました。古くなったものは鉢底石にしたり・・・
楽しんで下さい!
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.06/02 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

to nanairo***さん

> 1歳の娘もおままごと気分でカゴにくるカラを入れてお買い物ごっこをよくしてます♪

僕も今日庭仕事していたら通りがかりの小さい女の子がくるカラに見入っていたので、特に形のいいのを選んで「ほら、ハート形してるんだよ」と言ってあげたら、一瞬彼女の目が本当に真ん丸になったんです。
子どもたちのくるカラに対する素直な喜びの気持ちはいつも本当に嬉しくて、初心に帰らせてくれます。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.06/02 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 届きました! 

to あおいさん

> 敷き終わって主人が一言、『なんか急にオシャレになったな』と。
> 今まで庭など全く興味を示さなかったのに、同封されていたブックレットを隅から隅まで読破し(笑)、

ご主人どうしたんでしょうかねー。
かくいう僕も初めて胡桃工場からでてくるカビだらけ、虫だらけだったゴミを見た時に一目惚れした口ですから、人のことは全く言えません。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.06/02 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 今年こそは。 

to kirinさん

> 庭には砂利が敷き詰められ、雑草が生え放題。そのまま5年がたちました。
> 今年は一念発起して庭らしくしようと構想をねっていたら、こちらのくるみたちを発見しました。
> 今年1年かけて地道に整備します。

くるカラ.ネットを始めた頃、ある九州のおばあちゃんから
「くるカラを初めて見た時、10数年ぶりに庭仕事がしたくなりました」というメールをいただきました。
なんかね、そういう力があるんですよ。くるカラには。きっと。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.06/02 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー! 

ますますの素晴らしさ!
いつ来ても、新鮮な驚きです(^o^)

「AM」
  • posted by Katsuya.T 
  • URL 
  • 2013.06/06 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

わくわくノチーノ 

こんばんは。以前1度コメントさせていただいた者です。
「今年は絶対にノチーノ仕込むぞ!!」と、1ヶ月程前から鼻息荒く、
6月下旬を待ち遠しく日々過ごしております。
その際には、是非ともこちらのブログを参考にさせていただきたいと思っております。
  • posted by shima 
  • URL 
  • 2013.06/06 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

はまりそうです 

友達に教えてもらってお花や多肉にはまり、ついにくるみにも手を出すことにしました。 庭はないからとおもっていましたが、色々みせてもらうと、鉢植えやベランダ等で使えることを知って俄然やる気です。 楽しみです AM
  • posted by rani- 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちはー! 

to Katsuya.Tさん

> ますますの素晴らしさ!
> いつ来ても、新鮮な驚きです(^o^)

全てユーザーさんの作品ですからね・・・
僕も驚かされている側です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: わくわくノチーノ 

to shimaさん

> 「今年は絶対にノチーノ仕込むぞ!!」と、1ヶ月程前から鼻息荒く、
> 6月下旬を待ち遠しく日々過ごしております。

そうなんですよ。もうすぐです。
僕も今年は既にウォッカも大量に購入済みで、胡桃の実を取りに行く場所も決めています。
去年の夏、埼玉県のある川沿いへ遊びに行ったら胡桃の木だらけだったのでそこへ行きます。
ほんとうに簡単ですから皆さんもどうぞ!
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はまりそうです 

to rani-さん

> 友達に教えてもらってお花や多肉にはまり、ついにくるみにも手を出すことにしました。
> 庭はないからとおもっていましたが、色々みせてもらうと、鉢植えやベランダ等で
> 使えることを知って俄然やる気です。 楽しみです

くるカラは色んなことにも使えますし、ぜひrani-さんオリジナルの使い方も見つけて下さい。
くるカラ.ネットのPinterestもご参考にどうぞ。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.06/06 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
庭をおしゃれに変身させたくて いろいろ見ていたらここにたどり着きました。

ナチュラルな感じにして、庭でお茶をするを妄想中。。
AM
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2013.06/16 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ノチーノ nocino 

初めまして、ゴッチオと申します。
今の記事はないのですか?

Re: NoTitle 

to mimiさん

> ナチュラルな感じにして、庭でお茶をするを妄想中。。

これは僕も未だに妄想中です。くるカラは敷いてあるのですがとにかく蚊が多くて・・・
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.07/16 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ノチーノ nocino 

to ゴッチオさん

> ノチーノ nocino
> 今の記事はないのですか?

今年のノチーノ関連記事、ということでしょうか。
今はありませんが、もうすぐあります。
今年は埼玉方面にクルミ狩りに行って参りました!
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2013.07/31 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

