くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

くるカラブックレットvol.2 完成

 

表紙は今回一番気に入っている部分の一つです

大変長らく、長らくおまたせいたしました。
くるカラブックレットvol.2、出ます出ますと言い続けて1年以上。
オオカミ少年になりかけておりましたが、やっと印刷に出せました。




今回はなんと、vol.1の16ページを上回ること2倍、超ド級の32ページです。
もうどのページからご紹介したらいいかわかりません。
全ページ、隅から隅まで渾身の執筆、編集でした。




もちろんvol.1と同じく、掲載写真は全部、
ユーザーさんからご提供いただいた、美しい・面白い・ためになる写真ばかり。
アイデア満載、感謝の言葉もありません。


うわぁ、字ばっかりだ

うわぁ、字ばっかりだ・・・なんて思わないで下さい。
前回と同じく、今回も「つい最後まで読んでしまった説明書」がコンセプトです。
必ず読めます、読ませます。読みたくなります。

くるカラの使い方や注意点、コツ、文章、説明図もたくさん書きました。
しかーし、百聞は一見にしかず。
ユーザーさん達の想像力全開の沢山の写真を見ていただければ、
本当は言葉など要らないくらいなのです。


このページを楽しみにしてくださっていた方も多いと思います

そして、vol.1発行後に大きく発展したくるみのインクも
今回のブックレットでは見開きを使ってご紹介しています。
もう、溜め息もんの作品目白押しです。


めくるめく、クラフト作品

クラフトの紹介にも4ページ使いました。
プリザや多肉と合わせた植物系と、それ以外のクラフトに分け、
それぞれ見開きを割いています。

写真を掲載させていただいたユーザーさんたち全員には、
ささやかですがプレゼントを送らせていただきますね。




今回のブックレットがvol.1と大きく違うのは、両A面構成になっていることです。
後半はここでも紹介させていただいたことのある大人気ブログ
ずっと一緒にここで暮らそう」の世界です。




ぷちっと巣箱の作者でもあるmiyaさんのガーデン、
「竹のうち」での生活が美しい写真と共にmiyaさんの言葉で綴られます。




色々な理由からこれまであまり取材を受けて来られなかったmiyaさんが
「竹のうち」の隅々まで案内して下さいます。
クラフトの制作現場はもちろん、庭造りの過程、そして数々の石の構築物・・・圧巻です。
ちょっと違ったスケールの庭造り、堪能して下さい。

ブックレットvol.2は、2012年以降にくるカラバッグ36Lか72Lをご購入戴いた方全員に
無料でお送りします。2月9日の週中にご登録の住所へお届けできると思います。
今しばらくお待ち下さい。

また、くるカラ.ネットウェブサイトでも近々販売予定ですが、
来週中頃まで(「おかいもの」ページのトップにその旨アナウンスがある期間)、
くるカラの36Lか72L袋をご購入の方には商品と一緒に無料でお届けします。
春からの庭造りにぜひ、くるカラデビューして下さい!

あ、あと、ブックレットの感想も(miyaさんと一緒に)お待ちしています。
一所懸命作りましたのでどんなふうに受け取って頂けたか、ぜひ知りたいです!
このブログへのコメントとしてでも、くるカラ.ネット宛てメールでも、ぜひ一言お送りください。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

待ってました。是非手にしたいです。特にmiyaさんの
お庭素敵すぎです♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2015.02/07 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to ゆうさん

> 待ってました。是非手にしたいです。特にmiyaさんの
> お庭素敵すぎです♪

miyaさんのお庭が、インターネットの外でまとまって紹介されるのは初めてだと思います。
くるカラ.ネットにはネットを使わないお客さんも多いので、できるだけお庭の全貌を伝えながらmiyaさんの考え方、感じ方が分かるようにと編集しましたよ。楽しんでください。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2015.02/09 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

感動ものです~♪ 

もう本当に感激の一言につきます。

くるからさん 私のこと覚えていてくれたんだ!笑
だいぶ前にくるみの殻、購入したのに・・こんな素敵なブックレットを送ってくださるなんて・・と。

開封してまた、びっくり!
大好きなMIYAさんのお庭が掲載されてるー!
それも見ごたえたっぷりで!

課金制になってから、離れてしまっていたので、とても嬉しかったです!

本当にありがとうございました!大切にします。

MIYAさん この場を借りて これからも応援しています。また素敵なお庭、手仕事などなど、がんばってくださいね!!

  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2015.02/14 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 感動ものです~♪ 

to まゆさん

> 開封してまた、びっくり!
> 大好きなMIYAさんのお庭が掲載されてるー!
> それも見ごたえたっぷりで!

インターネットを使わないような人にも、miyaさんのお庭の魅力を伝えることができれば、
と今回の企画が始まりました。
とても「全貌」とまでは行きませんが、お庭だけでなく
miyaさんのものの見方・感じ方など、15ページで伝えられる限り伝えるようにしました。
くるカラ.ネット周辺には魅力ある作品、お庭を作られる方が何人もいらっしゃるので、
これからもこうした企画を続けたいなと考えてます。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2015.02/15 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

もう5年も前でした 

ご無沙汰なコメントです。
くるから、ずっと活用しているのですが、購入したのは調べたらもう5年も前でした(^_^;)
我が家では、ポタジェの通路にくるからを敷いているのですが、5年経っても、色褪せても、やはりかわいいです。
昨年、初めてオープンガーデンした時も、くるからは人気で、いろいろ聞かれました。
全部食べたの?なんてビックリもされましたけど。
いろいろな方のブログでブックレットの記事を読んで、ぜひ見てみたい!と思いました。
北海道なので、今はまだくるからを買えないですが、ブックレットだけでも買いたいなぁと思っています。
多めにいただいて、オープンガーデンでプレゼントするのもいいかな、なんて考えております。
機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

NoTitle 

kasuke さん
本日、届きました(^^)/
ありがとうございます
見ごたえ読み応え、ありありの贅沢な一冊ですね♪
ノチーノも感激です♡
  • posted by takahashi 
  • URL 
  • 2015.02/15 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

届きました~♪ 

ありがとうございます。
素敵な冊子とリキュール 楽しませていただいてます。 私のブログで紹介させていただきました。
事後承諾ですけど・・いいですよね♪

本当にくるカラさんの優しさがあふれた冊子ですね。
これからも応援させていただきます。

Re: もう5年も前でした 

to えむさん

> くるから、ずっと活用しているのですが、購入したのは調べたらもう5年も前でした(^_^;)

長く使ってくださっている方が沢山いるのは把握していましたので、今回のブックレットにはそんな「枯れたくるカラ」の写真をぜひ入れたいと思っていました。数枚、とても魅力的な自然に帰ったくるカラの姿を入れてありますよ。
と思っていたら先日すごい強者に出くわしました。6年前のくるカラを引越の時洗って持って行って、新居でも使っているという方です。嬉しくて言葉も出ません。えむさんも枯れたくるカラの写真、送ってくださいね。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2015.02/17 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

to takahashiさん

> 見ごたえ読み応え、ありありの贅沢な一冊ですね♪
> ノチーノも感激です♡

Bear's mammaさんの力は偉大です・・・ ノチーノのラベルはものすごく評判良いですよ。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2015.02/17 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 届きました~♪ 

to ブルーミント5さん

> 本当にくるカラさんの優しさがあふれた冊子ですね。
> これからも応援させていただきます。

出来る限りブックレットvol.1と写真が重ならないようにしたのですが、何枚かの写真は好きすぎてどうしても外せませんでした。ブルーミント5さんのアヒルの小径写真もそんな一枚です。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2015.02/17 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

くるカラ、待つカラ^_^ 

コツコツと作品を作りつつ、vol.2
待っていました。
溢れんばかりのくるカラ愛のつまったブックレットになっていて、感激しました。
これからは庭づくりも視野に入れておりますので、くるカラの未来!楽しみにしています。

Re: くるカラ、待つカラ^_^ 

to clammbonさん

> 溢れんばかりのくるカラ愛のつまったブックレットになっていて、感激しました。
> これからは庭づくりも視野に入れておりますので、くるカラの未来!楽しみにしています。

くるみの殻だけでこれだけ騒げるというのは、
傍目から見たら相当変わったことなんだろうなぁ、と感じます。
くるカラ愛? そうか、これは愛だったんですね!
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2015.02/19 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

届きました 

ブックレット届きました。
くるカラの素晴らしさを改めて知りました。
そこにあるだけで、なんかいい!っていう感じですよね。
我が家のポタジェのくるカラもいい感じになってます。
そして、憧れのmiyaさんのお庭、本当に素敵でした。
こんな素敵なブックレットを作ってくださって本当にありがとうございました。
  • posted by えむ 
  • URL 
  • 2015.02/22 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 届きました 

to えむさん

> そして、憧れのmiyaさんのお庭、本当に素敵でした。

これまであまりメディアに登場していないけれど、miyaさんのように
ぜひ知ってほしい、皆に紹介したい、という方は何人かいらっしゃいます。
次回ブックレットでも、そんな方を特集するつもりです。
  • posted by kasuke 
  • URL 
  • 2015.02/22 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  • from  
  • at 2015.02.15 23:36

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事