くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries



ハイジの玄関先GARDEN

 

ハイジの玄関先GARDEN

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

このブログではくるカラユーザーさん達のお庭を
あれこれとご紹介していますが
実際に取材に行ったお庭はほとんどなく、
ほとんどブログの写真を通して知っているだけです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

そのため育てている花の種類や使っている小物、
くるカラをどのように使ってくださっているかはよく分かっても、
庭全体がどんな構成になっているか、は
断片的な写真からは読み取れないことも多いです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

このブログやくるカラブックレットで
何度も紹介させて頂いたちえりーさんのお庭も、
最初にブログで写真を見た時はいわゆる
「地面」にあるお庭だとばかり思っていました。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

それがマンションの、地上10メートルにある
さして大きくないバルコニーだと分かった時は
それはそれは凄い衝撃でした。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

今回ご紹介するハイジさんのお庭もしかり。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ブログタイトルに「玄関先」と大書してあるにも関わらず
庭に詰め込まれたデザインの数とアイデアの密度から、
てっきり広いお庭だと思い込んでしまいました
・・・人の話はよく聞きましょう。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

植物の背景がレンガ壁、サイディング、木の羽目板、
ブロック、ベンチの背もたれらしきもの、トレリス、
白い(多分)アルミの柵とバラエティに富んでいます。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

それらの前で地植え鉢植えハンギングが咲き乱れ、
果てはレンガ目地の苔まで何種類も紹介されます。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

一体どれだけ広いんじゃい、と思っていたら、
なんと車2台分のスペースなのだそうです。
再びびっくり。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

全体がどのような構成になっているのか
僕には未だに見当がついていませんが、
面積はハンデではないのだという見本のようなお庭です。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

大事なのはガーデナーさんの感受性、
ものの見方なのだと改めて思いました。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ハイジさんの写真から伝わってくるのは
とにかくお庭の密度の高さ。
本当に小さなディテールまで楽しんで作られていて、
ほぼ毎日更新されている人気ブログでも
庭についてのおしゃべりが止まりません。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

それでも語り尽くせないほど
ハイジさんの玄関先は発見と驚きに満ちているようです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ハイジさんの感受性の強さは
レンガの目地に生えた植物についてだけ語った
こちらの記事を読んでいただくとよくお分かりいただけるかと。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

このブログ記事って、まとめて面積で考えると
A4のコピー用紙1枚分くらいのスペースについて
語っているのではないかと思います。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

この勢いでお庭のあれこれについて語られるので、
写真だけを見ながら聞いている僕は
その広さについて大きく勘違いしてしまうわけです。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

今回ここでご紹介している写真を見ただけでも、
ハイジさんのディテールへの愛着は充分感じていただけたかと。
実物は多分、小さな宝石箱のような場所なのだと勝手に思っています。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

奥の深いハイジガーデン、1回ではとても紹介しきれないので、
次回は是非、庭全体についてのお話もまじえて
美しい写真とともにお届けしたいと思います。

くるカラ ハイジの玄関先GARDEN 胡桃の殻 くるみ マルチング

ハイジの玄関先GARDEN


 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

