くるみの庭をつくろう

人生に本当に必要なのはくるみの殻のみです。くるカラ.ネットへもどうぞ。

Entries

スポンサーサイト


夢くるみ 2016 by kyoko


眠りの森の庭だより (作者のkyokoさんのブログ)

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

何故今まで、こんなに長い間気が付かなかったんだ!!
という瞬間は誰にでも有ると思いますが、
くるカラ.ネットの場合それは昨年、2015年の11月に起こりました。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

ブックレット1号に載っている、姫くるみの赤ちゃんのクラフトを入手したい、
というご希望が立て続けに2件、偶然時を同じくして、メールや電話で寄せられたのです。
これは2012年のノチーノのラベルを描いてくださったkyokoさんの、くるカラ.ネットが
始まって間もなくの頃の作品(写真下)です。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

姫くるみの赤ちゃんを、お子さんが生まれたご友人にプレゼントされたいという話でした。
たしかにそんなシチュエーションにはぴったりな贈り物だなと思った一方、ふとよぎる疑問。

「なぜ今まで、この作品を販売してこなかったのだろう?」

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

このブログやくるカラ.ネットの販売ページを見て頂ければわかると思いますが、これまでに沢山の、
くるみの殻やくるみのインクを使ったクラフト作品を販売してきました。
kyokoさんのくるみの赤ちゃんは、その最初期のクラフト作品です。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

今でもしょっちゅう、なにか面白い作品はないかなとネットサーフィンで探し回りますし、
作家さんたちとこれはどうだろう、とかアイデアを出しあったりします。
それでも販売までこぎつけるのは沢山有るアイデアのほんの一部。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

姫くるみの赤ちゃんのクラフトはその間もずっと、数年間頭の隅にあったわけですが、
どうしたわけか「手に入れたい」という要望が来るまで、販売しようという考えに至りませんでした。
何たる不覚。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

早速作者のkyokoさんに連絡すると快諾してくださり、それから約3ヶ月、いろいろなやり取りを
しながら徐々にディテールを詰めていって、この度やっと皆さんにお届けできる運びになりました。
いつもながら、沢山の試行錯誤を経ています。例えば下の写真。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

赤ちゃんの頭は姫くるみ、ゆりかごは菓子くるみと言うところまでは最初から決まっていましたが、
更にくるみのアクリル絵の具にくるみのインクを加えておくるみの布にパターンを描いてくださり、
くるみづくしの赤ん坊が完成しました。
深みのある赤い色はそんな風に作られたんですね。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

手描きですから布に描かれたパターンは一つ一つ違います(写真上)。
ゆりかごタイプとおくるみタイプがあり、ゆりかごタイプは吊るして飾ることもできるように
赤く染めたキャンバス地の紐もついています。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

ケースもいろいろ試しました・・・
最終的に「そのまま飾れる」ことを重要視して、ゆりかご風の透明なエアロケースとしました。
ロッキングベッドのようにゆらすことができます。
もちろん出して飾っていただいても大丈夫。汚れたら、そっと拭いてあげて下さい。
赤ちゃんの顔はアクリル絵の具で描かれていますから耐水性が有ります。

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト

※よく見ると色のパターンが2色あります(一番上の写真)。
在庫があればご希望の色をお送りしますので、ご注文時の備考欄にお好みの色(水色か、紺か)をお書き下さい。吊紐にいたるまで全てが手作りのため、ちょっと良いお値段になってしまいました。すみません。

★夢くるみ★ 仕様

赤ちゃんの頭部: 姫くるみにアクリルペイント。
ゆりかご:    菓子くるみの殻(F1サイズ)  
おくるみ/布団: 綿生なり布、綿キルト綿。パターンはアクリル絵の具+クルミのインクで手描。
産着:      未ざらしのガーゼ
ストラップ:   麻カンバス地をアクリル絵の具+クルミのインクで染色。

おくるみ/布団のパターンのモチーフはナデシコ、デ―ジ―、ローズマリー、釣鐘草の花、唐草、ベリーの実など。
帽子の周りのジグザグ模様は、ライフラインと呼ばれ、人生を表しています。
赤は魔よけの色。

販売ページヘ

くるカラ 眠りの森の庭だより 胡桃の殻 夢くるみ クラフト
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kasuke

Author:kasuke
このブログを通してユーザーとくるカラ.ネット、そしてユーザー同士のつながりができるといいなと思っています。
くるカラ.ネットへもぜひいらして下さい。
メールは kurukara.net@gmail.com まで

最新記事

